前回に続き…
ネガティブな記事になってしまうのですが

今日半休を取って美容院に行った話
(先週も半休取ってアイブローやったけど)
ヘアケアは高いし…
どうも家族に罪悪感が過ぎるのです 
まして、仕事以外の日は子供がいるので
なかなか自分の時間が取れません。

まっ、さておき
ローカルのヘアサロンは
オーストラリアに来て
3回目

サッカーママ繋がりで
紹介していただいた所で
あんな綺麗なブロンドのハイライトは
入らないだろう事も
心得て行きました。

財布にはありったけのお金詰めて
お釣りもくるだろうけど念のため
料金も予め聞いておきました。

すっごく上手だよ〜
と評判をきいて行った
ホームサロン

ハキハキした感じの良い人でしたが
まずコンサルティングをして
任せて〜
飛びっきりの素敵な髪型にしてあげるから♡
たまには冒険も良いだろうと…

2時に入り
どのぐらいかかりますか?

まー、5時間ぐらいはかかるだろうねー

えー!5時半に娘をサッカーの練習に連れて
行かなくちゃいけないから
全部しなくてもいいから
せめて3時間で終わらせていただけませんか?

無理よー、旦那さんに頼めないの?
なんとか、旦那に頼んで
ディケアのお迎えと
サッカーのドロップオフはお願い成功

まぁ、なんとか7時のピックアップは
出来るだろうと予測して

施工が始まり
話始めると手が止まる
フルホイルで毛先と
テッペンの色を調節
してくれたり…
トリートメント
トーナーまでやってもらいました。

最後にヘアカットは3週間前に
したばかりだから今回は大丈夫です
と言ったら
だめよー、せめて5センチは切って
ちゃんとスタイリングしないと
綺麗に見えないから!
まぁ、気持ちは分かるけど
予算や、ピックアップの時間が
間に合わない‼︎

結局、ヘアカットもすることに
何よりも日本人以外のヘアカットは
不安だったから…
カラーは日本の美容院にいくと
奇抜にはならないから
ある意味ローカルに行って
明るくしたかったんだけど
ヘアカットはどうも勇気がなくて…

事件はヘアカットから
今までこんなにダメージがあって
ヘアカットもっとしなくちゃ!と
強い口調で言われ
全然揃ってない!
空く時間がないから出来ないけど
このボリューム酷いねー
髪の毛の量多すぎ!
呆れ顔…

ドライヤーもなかなか乾かないし
ボリュームも凄いし
最後はやっつけ仕事状態😅

娘のピックアップは他のお母さんに交渉して
なんとかなったものの
最後はお互い疲れていて
不機嫌に…

一応、せめて2か月に一回は
カットしてるのに…
日本人とカットの形が違うのかな?

全く揃ってないと
怒り気味でした。

終了時間夜8時
夕食もつくってない
全く想定外!

そして料金 $400!!!
約4万円

財布にもうこれしか入ってないから
勘弁してと交渉した感じでした。

なんせ、この分厚い扱い難い髪の毛で
申し訳ない…
なんだか悪い気持ちでいっぱいでした。

流暢なネイティブでもないし
アジア人ですし、私。

家族にも悪いし
値段も予算を遥かにオーバーだし。

あっ、肝心な仕上がりは
色は明るめなアッシュで
とってもいい感じー
日本のサロンではなかなか出ない
外国人風の色味
薬も強いのかな?
痛みとか、痒みはゼロでした。




仕上がりは満足だけど
予算と 
私の扱い難い量が多くて
扱いにくい髪質に罪悪感を感じてしまい
最後はやっつけ仕事のようでした。

トナーの色も落ちるから
責めて4週間後には戻ってきてね
そしてもっとお手入れしなさい
と忠告され、呆れ顔…

トリートメント家で頻繁にしたり
かなり気を使っているんたけどな…

やっぱりローカルは
気が疲れる。

せっかく勇気を持って冒険したのにな😩

前に行った他のローカルの体験談は
また後ほど書こうと思います。