スタートから7カ月目、10月の出来事

 

 

中国からの荷物を待っていた時の事です。

 

 

在庫切れしている商品もあったので、

早く手元に欲しくて。

荷物の追跡をこまめにチェックしていました。

 


日本に到着したものの、ずーっと止まってるアセアセ

 

なんでや?

 

と思っていたところ、税関からハガキが届きました。

 

 

 

内容としては2点

  • インボイスがないので、提出して。
  • 食品衛生法に該当すると思われるものがあるので、連絡くれ。

どっちの事も

えっ!?

どゆこと!?

 

状態でした。

 

 

インボイスは、毎回代行会社が発行してくれるから、添付してあるはずだし

食品なんか輸入してないし

 

なんでー滝汗

 

 

早く荷物が欲しいので、すぐに電話しました。

 

 

 

インボイスは、やっぱりなかったみたいで、

再提出することに。

これは、まぁ良し。



 次に、輸入した商品の使用目的を聞かれて、

一瞬、戸惑ったけど

『販売目的です滝汗

と素直に答えました。


そしたら、担当の方が

知らなかった事を教えてくれましてガーン


販売目的の場合、子供が使う物で、食品衛生法の届出が必要な物があると。


食品じゃないけど、口に入れてしまっても安全性が証明されている必要があるってことですよね。



5種類ほどあったので、書類の提出方法を教えてもらって。


許可が下りるまで品物は届かない。

関係ない荷物も全て!!



書類作るの大変だし

お金もかかるし

荷物来ないし


呆けましたチーン

なんてこったーアセアセ




でも、食品衛生法の書類を提出する方法と

もう、ひとつ

商品を手放して、処分してもらう方法もあった!!


それが出来るなら、放棄しますー 笑い泣き

 全部で50点ほどの商品と、さよならしました。

 


今回のことがあったので、

色々調べてみたら


美容健康に関する商品も、

薬事法に関わるものがあったり


知らなかったことが、怖いアセアセ




このトラブルをきっかけに、

子供向け商品の販売を、終わりにしました。


次の仕入れで、輸入することが出来たとしても

もやもやは絶対残るし。



自信をもって売れる商品を取り扱う



これに限る真顔