怒られてる姿を見たくない。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(9歳&6歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
長女出産後から夫に対してガルガル期がはじまり10年経っても変わらないので、多分一生続きます٩( ᐛ )و

おはようございますにっこり




先日業務スーパーで買ったいちじくジャムが美味しくて、毎晩ヨーグルトにたっぷり入れて食べていますよだれ


身がごろごろしてて食べ応えがあるし、何よりヨーグルトに合うぅぅぅ♡



美容にも良いって聞くし、一石二鳥です👍





さて。

タイトルのお話。



どこのご家庭も同じかとは思うのですが、、、


我が家の姉妹もごっこ遊びが大好きで。


朝から晩までずっと、鬼滅ごっこや、プリキュアごっこ、リカちゃんやセーラームーンごっこに明け暮れています。



私も幼い頃、妹と同じ様な遊びに興じていた記憶があるので、ごっこ遊びで大盛り上がりする姉妹に「ちょっと声がうるさいなぁ」と思いつつ、あまりにドシドシ飛び跳ねたり、叫んだりする時以外は好きに遊ばせているんです。


因みに。

下の階の方にご迷惑がかかる様な遊び方の時はもちろん叱りますし、基本的に朝の9時より前と夜の7時以降はごっこ遊びは禁止しています⚠️



まぁ、本当に本当に騒がしいんですけどね🙉



けど、麻痺しちゃってるというか、ずっと一緒にいるから慣れちゃってて…私はそこまで気にならないんですけど…

むしろ「盛り上がってるなー」「外出させてあげられてないけど、楽しそうでなにより!」とか思ってしまう。




夫はそうではないらしく。



夏休みがスタートして自宅にいる夫は、昨日、朝から晩までずっと姉妹(特にまろ)に向かって「うるさいよ」「なんでそんなにうるさいんだよ」「飛ぶなって言ってるだろ!」とか言って、、、



注意し続けるんですよ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



私、この声を聞くのが本当に辛くて。



夫は普段声を荒げないタイプ(むしろ私の方が口も悪いし、すぐにキレるタイプ)だからなのかな?



そもそも私だって姉妹のことめちゃくちゃ怒るし叱る癖に、何故か夫が姉妹を怒る声を聞いてたら動悸がして来ちゃって💦



苦しくなるんです。



しかもね、まろが注意されてもヘラヘラしてる(様に見える)から、夫から見たら「響いてない!」と感じるみたいで、どんどんどんどん言い方がキツく、声も大きくなっちゃっって。ハラハラ💦



ほんとはまろは傷ついてるし、パパのこと怖いと感じているんですよ。。。多分。



しかも、普段から常に一緒にいる私が叱るのと、週末しか会わないパパが叱るのって子どもにとっては全然違うと思うんです。


それなのに、私以上に叱る夫。



フォローしようにも、ほんまに姉妹がうるさいから庇えないしニヒヒ


夫に叱られる前になるべく私が注意するってことしか出来なくて…


しかも姉妹がそれでも騒ぐのをやめないから、やっぱりどうしても夫に怒られて終了ってのを繰り返してて。



昨日はほんとに朝から晩までずっとまろは夫に注意されてて、、、そんな姿を見るのがしんどかった。


ふぅはすぐ怒るし、いうこと全然聞かないしで普通に私に怒られまくるし。笑



てな訳で!

外出もなーんにもしてないのに、夫のいる夏休み初日からメンタルがめっちゃ疲れました。




で!昨夜寝る前にまろと色々とお話したんです。


「やっぱり少し遊ぶ時の声が大きすぎるよ」

「静かにしてって言われたらもう少し静かに遊べる様に、コントロール出来る様にしていこうね」

「パパもお休みでのんびりしたいだろうから」

「まろとふぅが怒られてるのを見るのは辛いから、気をつけて欲しいよ」

「パパ、今日ずっと静かにしなさいって言ってたよね?」


とか話をしていたら、まろがポロポロ泣き出してしまって。




あぁ、やっぱり怖かったんだ…



て感じでした。







自分だって怒ったり、叱ったりしまくる癖に、


子どもたちが自分以外の人間に怒られたり叱られたりする姿を見て嫌な気持ちになるのって、これ何なんですかね?


私、無意識に「子どもたちは自分の所有物!」みたいに考えてしまっているのかな🤔


そんなつもりは全くないのですが…




どうしても「人様に迷惑をかけたくない」とか、「躾のなっていない子だと思われたくない」って思いが発動しちゃって。


なので「他人に注意される前に私がしっかり教えておかねば!」みたいな気持ちになってしまってる気がします。





夫の夏休み、、、残り10日。


長ぇよ、マジで🙄


今日は今からレンタカーに乗って、片道4時間かかる義実家に行って来ますー🚘



久しぶりに嫁やって来ます!

けど多分、前ほどうまく出来ないと思う!

ネコ被り、、、もう出来ないし、しようとも思えませーん😼








そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→蒸しパン、牛乳

昼↓

ビビンバ、赤だし、リンゴジュース


おやつ→グミ、マシュマロ

夕↓


大盛りカレーライス🍛


食後に芋羊羹とチョコレートも食べました🍫