根気強く。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございます鳥


昨日は沢山のアドバイス、ありがとうございましたお願い


頂いたコメントを読んで、これまで自分なりにまろの気持ちに寄り添って接してきたつもりでしたが、まろの目線に立ちきれていなかったなと反省しました。



正直、「トイレタイムに一斉にトイレに行く必要あるのかな?」とか「まだ4歳なんやしトイレ失敗したっていいじゃんね」とか思っちゃう自分と、

「これから15年くらい続く学生生活の為にも今から集団生活に慣れておく必要があるのかな?」とか「先生に迷惑をかけたくない。やれば出来るんだからちゃんとして欲しい!」という親のエゴ的な思いが捨てきれない自分とで葛藤というか、気持ちがいったりきたりでごちゃごちゃになっちゃってて…


肝心な私がこんなにブレっブレだったから、まろに色んな言葉をかけすぎていたのかも知れません。

そのせいで混乱させていたのかも?知れません。


正直今もまだ私の気持ちはブレブレなのですが、これからも私の中で根気強く悩み続けていくしかないのかなと。

その上で根気強くまろと向き合い続けるしかないなと思いました。
その内ふぅのことでも悩み出すんだろうなぁ。。。


そしてまろ自身も一生懸命失敗しない様に頑張ってるし、『集団生活』を理解しようと努めているのが見受けられるので、そのまま様子を見つつ、何かあった時はまず理由を聞いて肯定してあげてから諭していきたいなと思います。



あと、『下の子が生まれてママを独り占め出来なくなって寂しいのでは?』というコメントも頂きまして。


今回のことがその理由によるものなのかは分かりませんが、少なくとも寂しい思いをさせていることには変わりないと思うので、もっともっとまろとの時間を大切に向き合って行こうと思います。
ふぅが産まれてからはやっぱりまろと一緒に遊んだりする時間が減ってしまうので、これまでも意識して遊ぶ時間を作る様にしているのですが…
もっと時間を持てる様に頑張ります!!
因みに昨日はファミレスごっこをしましたーステーキ私がお客さん!



私たち親子のことを真剣に考えてお忙しい中コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございましたお願い



子育てって、体力だけでなく気力と根気が必要なんだと痛感中です笑い泣きあせる


という訳で疲れな時にはおやつですねチョコレート


昨日食べたこのチョコ、めっちゃ美味しかったですキラキラ音譜


そんな昨日の離乳食ヒヨコ

朝↓
もずくと納豆入り6倍粥100g、ツナと人参と玉ねぎと茄子のスープ50g、あまおう20g


トータル170g完食◎


夕↓
6倍粥85g、鶏ひき肉と人参と蕪とほうれん草のあんかけ50g、ヨーグルト35g


トータル170g完食◎
今日は母のお誕生日なので、実家でお寿司です。
わーいバレエ寿司