喘息でした( ´_ゝ`) | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございます鳥



私の喘息疑惑が浮上した一昨日。


1日安静にして、寝て起きても息苦しさは治らず、結局昨日内科を受診して来ましたー病院




近所の内科を受診するのは初めてだったので、受診する前に混み具合を確認したいと思い、


近所の内科A(循環器内科)に電話して「初めての受診なんですが、妊娠中でして、大体でいいので待ち時間を教えて頂ければと思って電話しました」と伝えたところ、


電話に出た女性に、すんごくめんどくさそうに「そんなの分かりません!」と言われましたゲッソリ


「あ、そうなんですね、、、小さな子どももいるのですが、待つスペースはありますか?」と更に聞いたら「それはありますけど!」とまたしても馬鹿にしたような言い方で答えられ、、、



内科Aを受診するのだけはやめよう。と思いながら電話を切りましたムカムカ
そんなに非常識な質問だった?にしても言い方!!!


その後、気持ちが落ちちゃって、もう通っている産婦人科に行こうかと思い、そちらに電話をかけて事情を説明したらすごーく優しい受付のお姉さんが「喘息の疑いでしたら、当院にお越し頂くより内科を受診して頂いた方が良いとのことです」と先生か看護師さんかに確認してくれましたデレデレ
そっかー。やっぱそうだよね!よし、他の内科を探そう!



ということで、近所の内科Bに電話。


先程と同じ様に、妊娠してる旨と大体の待ち時間を知りたいことを伝えるとサバサバした感じの女性の方が「今日は空いてますよー」と答えてくれました。



なので雨が降っていましたが、自宅から徒歩7分くらいの内科だったのでタクシーは呼ばす、ベビーカーにレインカバーを付けてゆっくり歩いて内科Bに向かいましたランニング


着いてみると、だーれもいない!!!笑



新しくはないですが、広くてそこそこ清潔感のある病院で(たまに清潔感のない病院ありますよねー)小児科も兼ねているのでキッズスペースこそないものの、絵本もたくさんあってまろは楽しそうにしていました。


しかも他に患者さんがいなくて暇だったからか、私の診察中ずっと看護師のおばちゃんがまろの面倒を見ててくれてとても助かりましたお願い



診察結果はやっぱり喘息。
というか、妊娠中でレントゲン撮影は控えたいのでハッキリした病名は分からないけど、喘息になったことがあるという過去と今の症状からみると喘息とのことでした。


んで。

4種類の薬が処方されました↓

●テオフィリン徐放錠100㎎
●モンテルカスト錠10㎎
●アンブロキソール塩酸塩錠15㎎
●シムビコート30吸入


処方される際、先生が何度も薬剤薬局に電話して「妊婦さんなんだけど、この薬とこの薬とこの薬、大丈夫?」と確認してくれて、、、


逆に不安になったー。笑



しかもその後訪れた調剤薬局でも「この薬とこの薬は安心して頂いて大丈夫と思うのですが、この薬(因みにテオフィリン徐放錠)は、、、念の為通常の半量での処方になっていますが、正直絶対に大丈夫ですとは言い切れないです。とりあえず他の薬だけ服用して頂いて、どうしてもしんどい時だけ服用する様にした方がいいかと思います」と言われまして、、、


え、なにそれ。不安しかない。


っつー訳で、自宅に戻ってソッコー産婦人科に電話して薬の安全性を確認しました。


結果、どの薬も飲んでも大丈夫とのこと。


一先ず安心しましたが、例の薬は本当にしんどくなった時のお守りとして持っておく(つまりできるだけ飲まないスタンス)でいようかなーと思っています薬



とにかく、早くこの息苦しさから解放されたい!


悪阻プラス息苦しさとか、地獄かよチーン


そしてそして!


病院って、先生や看護師さんの腕?も大事だけど、電話応対や受付をする人の優しさや感じの良さも大事だわなーと感じた1日でした。
だって、その病院の顔になる訳だし。
とにかく、近所の内科Aには今後絶対行きたくないー!!!


んでもって、出産予定の産婦人科の対応の良さを改めて感じましたデレデレ


まろを産んだ時も「もうこの病院100点♡」と思っていたので、今回の妊娠が判明した時も迷わずその産婦人科で産むことを決めたのですが、


産む時だけでなく、産むまでのサポートも充実してるし(ヨガ教室とかあります!)
何より先生も助産師さんも受付のお姉さんも全ての人が優しくて天使の様な人ばかりなので、この産婦人科にして本当に良かった♡と再確認出来た1日でしたデレデレ
ある意味近所の内科Aのお陰だわーもやもや




そんな昨日のご飯キロクナイフとフォーク

朝→イングリッシュマフィンサンド、苺、まろはそこにポタージュ。私はミネストローネ。


昼→まろはふりかけご飯とお味噌汁。その後ばあばが持って来たお菓子をひたすら食べてたチーン
私はずっと食べたかった母作の分葱とタコのぬた、ホタテの炊き込みご飯、お味噌汁、カボチャのヨーグルトサラダ、味玉。

因みにまろが食べていたお菓子はこれ↓
クリスマスのブーツ型のお菓子のやつ!(プリキュアバージョン)

ラスクとカレー味のせんべいを美味しそうに食べてました。



おやつ→たい焼きアイスソフトクリーム
まろも欲しがるから少しだけあげたアセアセ


夕→華味鳥のサラダ、牛スジポン酢、分葱とタコのぬた、助六、R1ドリンク。
まろは食べず。


夜→きつね蕎麦、りんごジュース。
私はオレンジジュース。




昨日はいつも以上に叱ってばかりな1日でしたもやもや



私が体調悪いからイライラしてるのもあるし、まろ的には構ってもらえない腹いせなのか?同じこと何回もやる、、、



早く通常運転に戻りたいですタラー