毎日暑いけれど愛犬は元気ですウインクルンルン


昔は皮膚病でカユカユさんでしたショボーンタラー




暑い夏場には体も温かくなってカユカユも酷くなって大変でしたチューアセアセ



低刺激の保湿シャンプーや石鹸シャンプーを色々試したけど合うものがなかったりしたけど チューアセアセ



辿り着いたのは人用で手作り石鹸を作っている方にお願いし、その方もワンちゃんを飼っていて、ワンちゃん用に作って使っているということでニコニコ



保湿たっぷりのワンちゃん用の手作り石鹸をオーダーして使っていましたウインクキラキラ



手作りで消費期限があったりもしたので、本当に自然で良かったです👏ルンルン



洗うのは私なので手にも優しかったですニコニコ電球キラキラ



自分の体にも使ったりし、髪の毛も使ったかも!?



髪に石鹸!?と思うけど、サラサラする成分が入っていないから髪の毛には良いし、キシキシするじゃん!?って思うかもしれないけど、それが自然で良いですニコニコ電球キラキラ



良いものならどちらも好きですね~チュールンルン



愛犬は2週間に一回はシャンプーしていましたウインク




余分な皮脂を洗いながら保湿は欠かせません電球キラキラ




私たちも洗顔したら化粧水つける感じかな爆笑笑



皮膚病が良くなったのは石鹸だけではないけど、肌のターンオーバーを戻すためにはシャンプーも必要なのでニコニコ



他に気を付けたのは食べ物だったり、ホメオパシーも取り入れたよウインク