今日は自分のために休みをとりました。

ほんとは、先週も休み取ってたんだけど
車の点検や、友人とのランチに埋まってしまった

なんの予定も入れない、自分だけの時間って
やっぱり必要ですよね。

ブログ更新も自分だけの時間やね上差し

先月のMamiちゃんとの
山活もまだ書けずにいたので、記録として。


先月、友ヶ島(無人島)に行ってきました

その前の山行が 梅雨の合間の曇りだったので
山には行けなくはなかったけど、ふたりとも
気持ちは梅田でランチな気分だったので爆笑



生ビールとおつまみ


足りんので、Mamiちゃんが頼んでた

麻婆豆腐のランチもニヒヒ




梅田阪神のフードホールの中華 空心 




お野菜は巻いて食べます。


百貨店のフードホールはオシャレですな。



この後、下の階のフルーツカフェで




Mamiちゃんは、


めっちゃお高い

マンゴーたっぷりのマンゴーパフェを

頼んでました。




私は桃のケーキやったかな。



山もいいけど、たまにお洒落して美味しいもんも

たべにいかんとね。






で、次に会ったのが友ヶ島の日



お家まてお迎えに来てもらいました。

あーがとーニコニコ





これ、船待ってる時

もう暑い




着いたら、海と自然で癒されるけど

実際は、ものすごく暑い笑い泣き





以前は天空の城 ラピュタみたいと

明治時代に建てられた、煉瓦造りの

旧日本軍基地跡です。

廃墟がツタに覆われて、ほんとその辺に

巨神兵が横たわってそう。





青い海、青い空、白い灯台 




真っ暗な廃墟は平日だと、人が少ないので

めっちゃ怖いですよ


抜けると




こんな中庭が出てくるけど、

まるで迷路のようで、1人では絶対無理




若い男性も多かったんですが、


最近は、ジャンプ+で連載された


サマータイムレンダ という漫画のモデルに

なったようで、若い人も沢山訪れるみたい。








あかいの碑 らしい。


調べたら、大和葛城山修験道の開祖役行者が

ここからスタートしたようです。


大昔はここから湧水が出ていて、ここで身体を

清めたんだとか。


江戸時代には既に枯れてたらしい。


なので、碑を建てたとか。


最終便で、陸地に戻った私たちは、


日帰り温泉行って、近くの居酒屋で


豪華なお刺身定食食べて、帰路に着きました。










美味かった