週末、旅行に行ってきました!
今回は友達と「讃岐うどんを食べる旅」です。
 
土日を利用していってきたのですが、土曜日は「うどんタクシー」の予約が取れなくて、まずは特別名勝栗林公園へ。
 

 
広い園内を散策する前に園内のカフェ、栗林ガーデンで昼ご飯。
雑穀米の上に厚切りの豚肉の照り焼きが乗っている照り焼き丼!
厚切り肉が角煮的な柔らかさでとってもおいしかったです。
 
そして園内を散策。
 
船頭さんが漕いでくれる小舟で水上からも堪能。
船頭さんがガイドをしてくれるので、ただ見るだけより楽しめました。
 

 
 

 
 
晩ごはんは、名物の骨付き地鶏を食べに行きたかったんだけど、電話をしてみるもお店の予約ができず(予約を受け付けていない)、1時間半から2時間待ちと2軒に言われ今回は断念・・・。
 
昼間の散策疲れもあって、結局ホテルのレストランで飲み放題付きビュッフェ生ビール
 
 
そして翌日・・・
念願のうどんタクシーで讃岐うどん巡り!
 
 
 
 
連れて行ってもらったのはセルフタイプの中西うどん。
駐車場には地元の車が多い印象。
 
まだ、11時前だったしねあせる
 

 
ここでは、かけうどん(写真を撮るのを忘れててちょっと混ぜてしまった)

 
2軒回ってもらえる予定だったんだけど、運転手さんのご配慮でもう一軒!
橋本製麺所へ(写真がなく残念)
 
本当の製麺所で、テーブルがあるわけでもなく(パイプ椅子が3脚あった)
運転手さんがタクシーのトランクから使い捨てのどんぶりと割り箸を持ってきてくれて店主さんに渡すと、奥からそのどんぶりに入った冷たい讃岐うどんが!
 
といっても、本当にうどん玉だけ。
まずはそのまま立ち食いで。
 
小麦の味と香り、ほんのり塩味があっておいしい照れ
そのままでも食べられそうだったけど、机の上にポンとおいてあるだし醬油をちょっとかけて食べるとこれまたおいしい爆  笑
 
途中、近所の(?)おじさんが自転車でうどんを買いに来て、ビニール袋に入れて持って帰っていました!びっくり
 
そこでのお支払い、なんと90円!!!!!!びっくりびっくりびっくり
 
そしてなんとかがんばってもう一軒、はな庄うどんへ。
混んでいたらパスしようということになってたんだけど、まだお昼前だったしすんなり入れました、
 

 
ここではざるうどん!
最後のお店だからちくわ天もてへぺろ
 
もうおなかいっぱい・・・照れ
 
そのまま空港まで送ってもらって今回の旅は終了!
 
と思いきや?
高松空港には噂の(?)うどん出汁がでる蛇口が!!!
 
もうおなかいっぱいだし、うどんもたくさん食べたからね、ちょっとだけ味見してきましたあせる
 

 
そしてたくさんお土産を買って一路羽田へ。

 
 
蒸し暑くて汗もたくさんかいたけど、よい思い出ができましたラブラブニコニコ