タイトルは大袈裟ですあせる

 

さて、去年の秋に膀胱炎(たぶん)になりまして・・・。

口コミで評判のいい、さほど遠くない泌尿器科を受診しました。

 

その時に頻尿の相談もして、抗生剤と漢方薬を処方してもらいました。

その時は薬を飲んでもなかなかすっきり治らず、処方してもらった薬が終わった時点でまた診察してもらい、結果、抗生剤が私の菌に合っていなかったことがわかり、他の薬に変えてもらってなんとか治りました。

 

 

そして先週、またどうにもトイレが近いので、半年ぶりにまたその泌尿器科を受診。

前回もそうだったんだけど、残尿感や排尿痛はほとんどなし。尿の濁りも血尿もなし。検査をしたら白血球の値が少し高いのと、大腸菌も検出されて「軽い膀胱炎でしょう」ということでまた抗生剤を出してもらい、症状は改善した感じでした。

 

で、薬が切れたタイミングで再び受信(尿検査)。

菌もほとんど検出されないし、症状もなくなったのなら今回はこれで終了!

ということになったんだけど、その帰り道、なんとなく下腹部がモヤモヤ(?)する感じで、すっきり「治った~!」と思えない(それまでも時々感じてた)。

 

また先生に相談してみようかと思いつつ帰宅。

 

翌日はかかりつけ医(内科)のところへ血圧の薬をもらいに行く日で、「最近調子はどうですか」と聞かれたので「実は・・・」と経緯を説明。

尿検査の結果も持っていたので見せたら・・・

 

「女の人はこれくらいならみんなあるけどねぇ・・・。膀胱炎じゃなくて過活動膀胱なんじゃないかなぁ?」と・・・。

 

その日はいつになく患者さんが少なくて、ゆっくり話を聞いてもらえて、相談の結果、そっちの漢方も出してくれました。(ありがたい・・・ラブラブ

 

これですっきりよくなるかな?

 

次にまた症状が出たら、どっちに行けばいいんだろう・・・ショボーン