踊る以前のカラダから観る | 大江ジャスミンゆかの『ニッポニズム・ベリーダンス』

大江ジャスミンゆかの『ニッポニズム・ベリーダンス』

真に踊れるベリーダンサーに!
世界に誇れる日本のベリーダンスを。
『ニッポニズム・ベリーダンス』

ジャスベリを立ち上げ、特にやりたかった事は

①踊る以前のカラダから観る事
②踊る機会の創出

この2つですね。

①は、現場で現代女性のカラダを見て、「踊る以前のカラダに問題がある」と思っていました。

立ち仕事の人は後ろ重心になりがち、ポケットに物を入れて過ごす人は左右差がある、しゃがめない、膝ピーン、力み、脱力のしすぎ…などなど。

このような状況では、ベリーダンスを習っていてもカラダが言う事をきかず、だんだん辛くなってきてしまうのでは?と思っていました。
(最悪、カラダを痛めたり、怪我にも繋がってしまう)

しかし、当初はなかなか生徒達に「自分のカラダに目を向ける」大切さが伝わりませんでした。

元のカラダが整っていれば、ベリーダンスは習得しやすいのですけれどね🥹

お化粧を習いに来た人に「素肌をキレイにしようね」と言う事と同義です。
素肌がキレイじゃないと、お化粧がのらないですよね。

カラダがかたいから、体力筋力がないから、才能がないから出来ないわけではないのです。

カラダを整えたり、元の本来のカラダに戻るだけで、ベリーダンスは美しく踊れるようになりますよ✨

今、在籍中の生徒達は、自分で自分のカラダに向き合うようになったため、カラダが変わり、踊りも本当に上手になってきました👏

自分と向き合い、様々な自分を受け入れられるようになり、自分が好きになり、そして大切に出来るようになってきたのでしょうかね。

良い環境になって参りました☺️

②については後程💁‍♀️




ジャスミン・ベリーダンス・スタジオ公式HP