サグパニール | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。


LOVE BEER?

LOVE BEER?

サグパニールを作ってみました。

今回はパニールから手作りです。


まずはパニール。

牛乳1L、生クリーム200cc、塩少々を沸騰させたら

いったん火を止めてお酢大匙3を加えて混ぜます。

更に加熱してまぜるとだんだん固まってくるので、

ガーゼで濾して、丸め、重石をのせて1時間くらい水切りし、

冷蔵庫に入れておきます。


つぎにサグ(ほうれん草のカレー)の部分~。

鍋に油を熱し、クミンシード小さじ1を入れて、香りが出たら

にんにく、しょうがのみじんぎり(それぞれ1かけ分)を入れて炒めます。

たまねぎのみじん切り大1個分も加えてなるべく強めの火で炒めます。

少し焦げがつく程度まであめ色に炒めたら、トマト1個をざく切りにして

加え、さらに炒めます。

水分がかなり飛ぶまで炒めたら、ターメリック、ガラムマサラ小さじ1/2、

コリアンダー大匙1、一味唐辛子小さじ1/3を加えて炒めます。

香りがでてきたら水200ccを加え、強火で煮込む。

固形コンソメを2個入れて溶かします。


たまねぎを炒めている間にゆでておいたほうれん草1束を適当に切り、

ミキサーに少量の水と一緒に入れてペーストをつくります。


カレーにほうれん草を加えて混ぜ、塩で味を調えます。

(生クリーム、ヨーグルトなどを少し加えてもOK)


パニールを適当な大きさに切ってカレーに加え、少し煮たら完成です。


美味しいので、ぜひパニールから手作りで食べたいですね。

肉が入っていませんが、かなりボリュームがあります。

パニールは余ったら、カプレーゼにしても美味しいですよ。


私はカレー粉は『ナイル』さんのが好きです。
¥493
楽天

こちらにもサグパニールのレシピが載っているかもしれません。
¥1,365
楽天