今日は朝から一袋分のニンニク🧄の皮を剥き剥き。1人もくもく頑張っていたら、娘ちゃんが手伝ってくれました爆笑将来一緒にお料理するのが楽しみだわ〜ラブラブラブラブ



そして、お昼ちょい前に家を出発し、ひさびさ

にチリワック方面へ。



何度も行ったことのある川沿いの公園へ行きましたら、まさかの子供を8人連れたネイティブ(先住民)のお母さんをお見かけし。1番上は12歳くらいだろうか。。男の子3人、女の子5人。夫と、御一行様をポカーンと見つめてました。もしかしてさ、従姉妹とかかもしれないじゃん?って言い合ってたけど、みんな顔似てたしあれはきっときょうだい。



そんな家族を見たあとに白人夫婦が2人のアジアンな子供を2人連れて、4人でサイクリングしてるのを見たり。勝手な想像だけど、きっと養子なんだろうなぁ。



本当、この世の中は皮肉なことに、子供を欲しい人に限って子供ができなかったりできづらかったりして、親になる資格のないような人に限って次から次へと授かってしまったり。。誰が悪いってわけではないけど、不公平だよなー、とショボーン



そんな複雑なことを思いながら、今日はたまたま日本へ里帰り出産中に友達になった、実家ご近所のママ友から三人目報告を受けまして。



いやーーー、三人ってすごい拍手拍手拍手って他人事ながらに思ったり笑



でも、ここで複雑なのが、同じく地元で友達になったもう1人のママ友、こちらは妊娠したけど経済的に無理だから中絶した、って話を聞いたあとで、なんだかな〜、です。。



中絶するには様々な理由があると思うし、個々の理由があるはずだから根っから否定はできない。だけど、だけどですよ、最初から欲しくないならなんで避妊しないの?と思ってしまうのは私だけ?



中絶した人、ここだけの話、私の周りでも親友2人が経験者。なので他人事とは思えない。どちらも事後報告であったけど、聞いて胸がキュッとなった。



私は正直、将来中絶なんていう事態になるのは120%避けたくて、早くから避妊法について考えていたし、より確実に女性主導で避妊が可能なIUD(正確にはIUS)を選んだし、それに対して後悔はない。



でも、子供は確実に2人までって決めている。自分は4人きょうだいとして育って、色々と我慢が多かったから。我が子2人にはできるだけお金をかけ、たくさんのことをさせてあげたいと思っている。



これについても勿論賛否両論だけど、何が言いたいかって、家族計画は大事ですよね、っていう話。こっちでは1人目の産後ひと月もたたないうちにされたけど、日本ってどうなんだろ?大あくび



赤ちゃんって本当に尊いし、可愛くて仕方ない。でも私にはもう育てられないし、育てたくない笑 寝不足がもう絶対無理です不安



なんだか真面目な話になってしまいましたが、一意見として流していただけましたら幸いです。