突然ですが。



フランス語フランス勉強始めます拍手拍手拍手



昔(かれこれ約10年前)はフランス語に憧れがあったんです、特にセネガルに一人旅した直後は。



西アフリカ=フランス語なんですよね。



色々縁あってイボワリアン(コートジボワール人)とも仲良しになり、フランス語熱も一層高まる。



が。アフリカビジネスを基軸に転職した結果、(もちろん私はフランス語は喋れませんので)西アフリカではなく、担当市場は東アフリカに。



そこからはフランス語熱がすっかり薄れ滝汗その頃は寧ろ、スワヒリ語を本気で勉強しようかと思っていたくらい、私は熱し易く冷め易いところがある←自覚あり



そして、気付いたらイタリア語とスペイン語を話す夫に出会い、スペイン語を勉強したい!なんて思えていたのは一瞬のうち、義理親に対する嫌悪感から、そんな気は一瞬で消え失せたw



といいつつ、大学で2年間スペイン語を学んだので、ベーシックな文法とちょっとした単語ならスペイン語の方が基礎があって勉強しやすいっちゃしやすいんですけどおいで



昔から言語オタクなところがある私は、大学時代後半は韓国語にどハマりし、一気にスペイン語を上回った。基本的に、日本語と韓国語は文法がまるで一緒だし、漢字からきてる言葉が似通っているところがたくさんあって、日本語話者には学びやすい言語なんですよねー。



ハングルも最初は絵にしか見えなかったけど、一度覚えてしまったらパズルみたいでめちゃくちゃ楽しい!



そして東京に住んでいたときはちょちょいと韓国に週末弾丸旅行に行けてしまったので、韓国人の友達に会って美味しいごはんを食べに行くだけの為に何度遊びに行ったことか。



語学の学習はやはりネイティブと会話することが1番ですよね。ドラマも見まくったので、語彙力はないのに、やたらと発音褒められる私でありますニヒヒ



カナダに来てからは韓国語使う機会はほぼなくて、、バンクーバーには韓国人いっぱいいるはずなのに笑 唯一仲良くなった韓国人のデイケアの先生は、昨年韓国に本帰国してしまいました悲しいザンネン



でも。また新しくトドラークラスに入った先生が韓国人なんです。まだちゃんとご挨拶できてないけど、娘ちゃんが9月にトドラークラスに上がった暁には、、、韓国語で挨拶してみようと今から勝手に楽しみにしてる私です笑



すいません、脱線しましたニヤニヤ



今回何故にフランス語?と言いますと、



①今の職場はofficial languages(公用語)が徹底されているので、至る所の表記が英語・フランス語の両方である



②同じく、職場にフランス語を母語とする人がチラホラいて、フランス語の会話も普通に聞こえてくる



③来年夏にキンダーが始まる息子くんを、あわよくばFrench Immersionと呼ばれる英語と算数以外は全てフランス語で行われるクラスに入れるのもありかと考え始めた 



夫は自称、ある程度ならフランス語がわかる真顔とドヤるのですが、実力はよくわからないwなので宿題をどれくらいサポートできるかは謎。故に私も頑張らなくては、という結論に至る。



フランス語が喋れたら、カナダ国内では間違いなく就職等に有利だと思うし、国連でも英語とフランス語の二か国語が公用語として認められていることを考えても話せて絶対に損はないはず。



日本語を子供たちに教えることは完全に諦めた訳ではないけれど、子供たちがもっと日本語に興味を待ってくれてからでも遅くはないと思い始めたのもあり。



日本語で返してくれることは99.9%ないけれど、何色?とか、これ何?とか簡単な質問にはちゃんと答えているところを見ると、理解はしている模様。



あとは、私の両親とどれだけ会話できるようになるかなんですが、キンダーに上がったら長い夏休みは日本に送り込んで実家に滞在しながら、地元の小学校に通わせる?、なんかも地味に考えておりましてニヤリ



あぁ、また脱線しました滝汗



フランス語をどうやって学習するか、なんですが、私の現在のカナダでのステータスはPR(永住者)で、実はカナダの各州がPRに対して無料の語学クラスを提供しています。



BC州は俄然英語のクラスの方が人気だけど、よくよく調べてみますと、フランス語のクラスもあるようでして。



思ったが吉日!なので、すぐに申込先に連絡を入れ、アセスメントテストのウェイトリストに入れてもらいました!全くのフランス語初心者🔰であったとしても、アセスメントは絶対に通るべき道らしい。



まあ、強いて言えば、数は十までと、うーん、ABCは微妙、でも超簡単な挨拶、自己紹介はできるってとこでしょうか。



今のところ、7月にはアセスメントテストの案内を送れると思うと言われてます。クラス自体は週2夜でオンライン受講のみだそう。



フランス語はスペルがとにかくむずいイメージゲロースペイン語と違ってローマ字通りに読めばいい言語じゃないので、苦労しそうですが、、、言語オタクなのでハマったらとことんハマれそうとは思っていて笑



フランス語の勉強を始めたら、一度訪れてすっかり虜になったフランス・パリに家族で遊びに行きたいなー、なんて。もしくは、モントリオールでも良い←ケベコワの話すフランス語は、本場のフランス語と発音が全然違うと言われるけど私にはサッパリ笑



少し楽しみが増えましたスターまたクラスが始まったらレポートします!