これに関連して、円安が大変なことになってますね驚きアメリカドルが1ドル150円以上だなんて…日本からアメリカに留学中の人とかめちゃくちゃ大変だろうな。



逆に、在米の日本人が日本へ一時帰国するときはウハウハだろうけどバレエ



カナダドルもアメリカドルには敵いませんが、現在1ドル110円を超えました。



実は私がカナダに来た当時(2016年夏)はカナダドルがめちゃくちゃ弱くて、一時は1ドル75円まで落ちたことも。ちょうどカナダに来る前に200万円ちょっとをカナダドルに両替した際は1ドル80円だったので25,000ドルになり、50万円分得した気分だった記憶笑



1ドル75円まで落ちたときにはバートンのスノボ一式を日本のクレジットカードで買いましたよね爆笑約800ドルが6万円そこらで買えたことになり、めっちゃお得〜!って思ってましたw



株はやらないと言ったけど、為替差異はうまく活用したいところ。カナダドルが120円まで到達した暁には5000ドル分くらい日本円に両替しておこうと思います!



基本、日本滞在中は私の日本の貯金をちびちび使っているので、あと数年したら日本円の貯金も底をついてしまう不安



私が新入社員だった時にメンターしてくれた先輩が、「社会人の年数×100万貯金するのよ」って教えてくれたのを教訓に、本当にその通りにお金を貯めた私。



それも、有難いことに大企業だったから社宅寮もほぼタダのようなもんで、出張も残業も多かったから、出張手当てに残業手当て、そして年二回のボーナスでお金は貯まる一方でしたニヒヒ頻繁に飲み歩いてたし、年に数回は海外旅行に行ってたけど、それくらいしかお金使うところなかったもんね、彼氏もいない歴長かったし笑



今となっては、その先輩に本当に感謝お願い



貯金も大切だけど、ひとつ言うならば、独身のうちに、一生モノになるリモワのスーツケース買い揃えておくんだったー、って。それだけはいまだに後悔してますー。



今までで1番高いお買い物のシャネルのマトラッセは、これも不動産投資同様に価値は上がる一方。今や150万円超えですもんね。私が購入したときから2倍よ、既に。車買えちゃうじゃん、っていう。



そんなカバンだけ良いもの持ってたって、普段ユニクロしか着ていない私なので不釣り合いもいいところ。出番がないので、長年箱の中で眠ってます笑



カッコよく歳を重ねてマトラッセをさりげなく持ち歩けるマダムになりたいわ←夢のまた夢