もうすぐ結婚7年目を迎える私ですが、最近になってお料理たのしー!と思えるようになってきました←ようやくw



とにかくInstagramでお料理系アカウントをフォローしまくってて、美味しそうで簡単そう(←これ大事)なレシピにチャレンジしてます。



昨日のはこれ。トマトリコッタパスタ。







本当はトマトだけだったけど、勝手にアレンジして赤パプリカも入れてみたニヤニヤ半分イタリア人な夫も、レストランみたいだ!美味しい!と唸る味。確かに我ながら、こんなに簡単に美味しくできてあっぱれ!



娘ちゃんはもりもり食べてくれたけど、息子くんはイマイチ。きっとパプリカが見えてなくても味で感じ取ったものだと思われ笑



あとは最近ハマってるMediterranean風サラダ!きゅうり、トマト、アボカド切って、パクチー刻んだのとフェタチーズまぶしてライム汁絞るだけで、あらまあ美味しいサラダの出来上がり。フェタが塩っぱいのでドレッシング入らず。



7年目といえば、コンドに住み始めてからも、もうすぐ7年になるのですが(1回引っ越してるけど)、色んなものが壊れ始めてきた魂電子レンジも2台目だし、先日はカーペットの上に敷いてたソフトマット剥がしたら、まさかのカーペットがカビてたゲッソリそんなことある?



タイミングよくコストコでカーペットがセールになってたので、迷わず買いました笑い泣きたまたま電子レンジ壊れたときもセールしてて、まじで助かったよね…滝汗



最近夫がタウンハウスにアップグレードしたいとブツブツ言ってるんだけど、ここら辺でもタウンハウスはフツーに$1ミリオン、つまりは億しますからね???チーン義父の遺産が舞い込んできたらにしよーよ、そう遠くはないはず



北米で1番不動産価格が高いんじゃないか?ってくらい住宅事情に関しては住みにくい(値段の面で)バンクーバーです。



不動産価値がこんなにメキメキ成長するもんだと最初から知ってたら、迷うことなく夫に賃貸ではなくコンド買おう!って言ってたわ、、、



賃貸する=誰かの住宅ローンの返済を肩代わりしてるようなもんと勝手に思ってます真顔持ち家になると毎年税金を払わないといけないし、火災保険とか修繕費とか諸々の出費もあるけど、価値の上がる不動産を持ってる=資産ですからね。



これだけ不動産の値上がりが激しいバンクーバーなので、大家さんがいきなり「ここを売ることにしたから3ヶ月後に出て行ってくれ」と言われて困ってる驚き、なんてよく聞く話。



ある知り合いなんかは、10年以上ずっと同じタウンハウスを1100ドルで借りていて、ある日突然大家さんに売るから出て行ってと言われ新しい賃貸を探すも、2000ドル以下は見つからなくて困ったって言ってましたが、家の値段が上がる=月々のレントも上がる訳でして。



このエリアでも1ベッドルームコンドで2000ドル、2ベッドルームで3000ドル、3ベッドルーム以上のタウンハウスになると4000ドルとか普通だと思う。



頭金を除いて、ですが、毎月の住宅ローン返済分とストラータ(管理費)、税金、保険代等を含めても、我が家の場合は持ち家の方が毎月レントを払うより安い計算になります。



だから、今のコンドを買って後悔したことは一度もない。寧ろ、もっと早く買っておけば良かった!と思ってるくらいで←でもまあ住宅ローンのレートが1番下がってる時に買ったのでラッキーっちゃラッキーだったけど



今住んでるコンドの1番好きなところは何と言ってもキッチンキラキラこちらのキッチンってとにかくカウンタースペースが広々してるし、大きいオーブン備え付けだしガス台は5口が当たり前。料理がしやすい!!!!



が、最近の新しいコンドってキッチンが小さかったりするんですよね不安(のくせして何故かバスルームだけ異様に広い)ここら辺ってチャイニーズが多いし、ぶっちゃけ若い世代のチャイニーズって外食ばっかだからキッチンスペース必要じゃないのかな、なんて勝手に思ったり。



次引っ越すときは少し古めのところを買って、色々リノベーションして住むのも大アリだと思ってます飛び出すハート夢は膨らむ。でもその前に懐をまず蓄えないと笑