またしてもネガティブなタイトル、、、笑



今日は仕事以外の話です。我が家はコンドに住んでまして、平日は毎日ビルディングマネジャーが常駐してます。このビルディングマネジャーはここ4年くらい(いやもっとかも?)変わってなくて、前借りてた建物と私たちが今住んでる建物と両方を彼が管理してます。



彼をR氏としましょう。R氏は50代前後のエルサルバドル人で、うちの夫もスパニッシュスピーカーなのである時からすごく仲良くなり、現在R氏に私たちが保有するパーキング2台分のひとつを貸し出してます、無料で。「幾らか支払うよ」と前に言ってくれたことがあるのですが、私たちの好意でお金は貰ってません。その代わりと言うのもおかしいですが、2度ほど40ドル程度のお寿司のセットをご馳走になってます。その都度、「駐車スペースを借りてるお返し」と言われて。



でも、こちらからも毎年クリスマスには50ドルのカフェやレストランのギフトカードを渡してるし、2度ほど我が家へディナーに招待してあげたことがあるし、日本へ帰るたび、日本酒やお菓子を彼の為にお土産に持ち帰り、プレゼントしています。



そして数日前。クリスマス前日本に飛び帰ったこともあり、クリスマスカードを渡せていなかったのでそのクリスマスカード(と50ドルのギフト券)と、日本からのお土産に梅酒の小さいボトルとお菓子を渡したんです。その時ちょうど彼は下の寿司レストランへ行くところで、いいな〜と言ったら「明日でも一緒にランチしようよ」って誘ってきたんです。



でも夫が翌日は仕事だったんで、「明日は無理だけど金曜日なら」と返事したら、「テキストして」と言われて、その日はそれでひとまず終了。



その後夫からR氏に「金曜日にしましょう」とテキストすると返信が「sure…」って、え?自分から誘っておきながらなんか気のない返事だね?!と気になってはいたんですけど、当日朝、じゃあ12:30にレストランで待ち合わせね、と夫が口約束したそうなので、12:30にレストランに向かった私たち。



すると10分ほど遅れてR氏登場。「何でも好きなものを頼んで」と言った彼。私たちはとりあえずランチセットと、皆でシェアしようとスペシャルロールをひとつオーダー。で、13:30になったので私は仕事に戻らなければならず、「仕事があるので先に行きますね、ご馳走様でした!」って一足先に部屋に戻りました。



その後15分ほどして夫が部屋に戻ってきたので、「ご馳走になったんでしょ?」って聞いたら、「いやそれがさ〜、俺が支払ったんだよ」っていう。



は????真顔真顔真顔真顔真顔でしょ。支払いのとき、R氏は自分からレジの前に行かず、先にドアの前に突っ立ってたらしい、、、空気を読んで夫がカードを取り出したら、R氏が「私が…」と口だけで支払う様子がなく、結局夫が払ったとか。そしたら、「次はガスタウンのメキシカン私がご馳走するから」と言ってきたそうなのだ。



いやいやいや、次って何?ご馳走してくれるつもりで誘ってきたんじゃないの、私たちを?それもさ、私たちはクリスマスカードにお土産とかなりお金を使ってきてるわけですよ。その直後によくもまあランチまでご馳走になれるよね?それも私たちがお金に余裕がありそうなリタイア後の老夫婦とかならまだしも、小さい子供2人いる共働きファミリーだと知りながらなので尚更むかつきむかつき正直びっくりしました。そもそも、ご馳走になるんじゃなきゃ、別に一緒に自分たちの貴重な時間割いて、外でランチしようとは思えない相手。。。



実は、確か10月半ばだったと記憶してるのですが、R氏が1ヶ月のバケーションに入る直前に、彼の母がエルサルバドルに滞在中に亡くなったと聞きました。どうするのかと尋ねると、バケーションをキャンセルする訳にいかないから(大金を既に払っているので)バケーションに予定通り行く、と言ってまして、うちの夫は「もし(エアラインの)ディスカウントコード必要だったらあげられるから言って」と彼に伝えてありました、万が一彼がバケーションではなくエルサルバドルへ急遽行くことにした場合のために。



が、結局バケーションへ出かけたようです。1ヶ月後帰ってきた頃から、確かにR氏の様子がちょっとおかしかったんです、そう言えばなんですが。



今まではでくわしたら長々立ち話する間柄だったのに、いきなりよそよそしくなったというか、、、



夫ともそのことは以前からちょっと言ってて、でも今回のランチでもうこちらの好意で、これ以上自分たちから仲良くするのはやめようと思いました。今までこれだけしてきた、という言い方はおかしいですが、良くしてきたつもりなのに、恩を仇で返されたというか。見返りを求めてやっているわけではなかったですが、これだけ私たちにお金を使わせておいて、と正直ガッカリでした。。。だったら駐車スペース代もらったほうがいいのかしら。ま、車2台になったらお断りする他ないんだけど。



夫に「もしかして、R氏のお母さんが亡くなったときにお悔やみのカードとかお花あげたりしなかったから気を損ねた?」と言ったら、「もうそんなこと知ったこっちゃない」と、珍しく夫も彼の対応にご立腹でした。←私その場にいなかったからアレだけど、レストランにて先にカードを財布から取り出したあんたも悪いよ、って実は思ってるw



とにかくR氏が、お母さんが亡くなってからちょっとおかしいのは確か。前より暗ーい感じだし、かなり痩せた気がするし、昨日も夜寝れないとか言ってたし、、、鬱なのかな?



だからと言って私たちがあれこれしてあげなくてはならない間柄ではないし。向こうから何か助けを求めてきた場合は別だけど、これを機に、これからは別に親しくする必要はないなと感じました。



ただじゃなくても本来ならば彼のクリスマスボーナス、私たちのストラータから出てるのよ、、、



すいません、モヤモヤしたので愚痴でした。