小6次女。

週3、4日ペースで公園で遊んでいます(^^)何より、友達と遊ぶことが大好きな子です。

長女とは違って、私とも違って、必要最低限しか勉強しないので、漢字も書き順は無茶苦茶だし8割くらいしか覚えてないかなぁ、算数も単位変換とかポロポロ抜けてる分野があるし、小学生からこんなんで大丈夫?って感じなのですが、学校では結構ちゃんとできてるようです。下の子だし要領いいのかな(^ ^)

今年度は、中学に入ったら行く塾を決めるために、夏、冬休みにいくつか塾を体験できたらいいなと思っています。小学校の間はZ会で自宅学習がんばります。小学生向けのZ会は問題数は少なめですが、良問が多くていい教材だなと思います。

あと、高校受験のための(?)英検ですが、もともと小学校のうちに英検2級を目指していましたが、3級受かって以来、準2級の問題は難しいしモチベーション下がって、英語楽しくないってなりそうになっていたので、5ヶ月くらい個別の日以外はしばらく単語の勉強だけしてましたが、ちょっと気分も乗ってきつつあります。なので10月に準2級の受験する予定で、1日5分〜10分の英語の勉強時間を20分〜30分に増やそうと思っています。そして夏休みは今年も英語頑張るぞー!小学生のうちに準2級取れるといいんだけどな。