小さい頃からずっとピアノを弾いてきて、もはや「弾いてる自分」「弾いてない自分」というのすらよくわからない。

内臓のような存在。


なので、弾いてて歓びに満ち溢れるときもあれば、まったく心が動かないときも、ある。


どういうコトか、弾いてても心がカラッカラに乾いてる時もあって、

「あれ、もうわたしピアノに興味ないのかな」「もう地球でやる事、終了したんかな」にやり

とか、いろいろ思う。


けど、結局ピアノって体を使うから、ただ単に体が疲れてるだけのような気もする。


そんな時、昔はとにかく「弾こ弾こ!指動かして、音出してたら治るから!」と練習した。


今は、、

今も、そんな感じかな(笑)




それで、久々ショパンを弾いてみた。

心の中に、ボッと小さな火が灯った照れ


「あ、今の響き、めちゃきれい」


自分の顔がしぜんに微笑んでる。

踊りたくなる。(なんでやねん)


しんどいけど、こうやってポッと火が灯る作業をやっていく。

今はそれしか思いつかないです。


【フェルト・ピアノ】ってステキな題でしょ?⬇