おはようございますニコニコ

今日は娘は早帰りの日ニヤリ

少なめ弁当で、夕飯は早めにして。


学校の自習室が使えないから今日も家で私と勉強です爆笑


暗記が苦手な娘は、

英語の単語や文法も覚えるのも一苦労アセアセ


英検の選択問題はもう、何となくでも聞いたことのあるフレーズを選ぶのよ!と教えるしかなく笑い泣き

1日1個ずつでも覚えられると良いな。



先日、娘さんが国際結婚で海外で暮らしてるという方にきいたところ、


『 英語で大事なのは発音 』


だと思い知らされたと笑っておられました爆笑


娘夫婦と孫が日本へ遊びに来た時に英語でコミュニケーションをと思って、

英語のテキストを声に出して練習してたら。


「ばぁば!発音が違うよ〜爆笑


と孫から無邪気な一言が照れ


英語圏の旦那さんもお孫さんも英語も日本語ペラペラで、

言語を覚えるには音が重要だとアドバイスしてもらったそうです。


「もう私、恥ずかしゅうて、悔しくてね〜びっくりマーク


って言いながらも、

すごく嬉しそうに笑ってましたニコニコ


言語は違えど仲良くしたい気持ちがあれば伝わるものですよねハート

特にお孫さんなんてかわいくてしかたがないだろうな爆笑


娘は受験対策での英語学習だけど、

楽しんで勉強してほしいです音符




こちらは私の母が頑張っている畑にんじん

こちらの畑の収穫物も孫たちの家へお裾分けしてくれますニコニコ





遊びながら覚えられたら楽しいですよね爆笑