新学期初めのうちは不安そうな顔をしていた娘が、昨日は帰ってきてから表情も明るく口数も多かったですニコニコ


あれこれ聞きたいのをぐっとこらえ(笑)、娘が話してくれる内容から察するに、クラスでも部活でもお友達としゃべれるようになって安心したようです。


家の中でもノリノリで踊ってたので、

もう大丈夫か〜泣き笑い


部活での一年生初発表の日程も決まったので気合い入ってますキラキラ




私の朝のお弁当作りも頑張ってますお弁当


新しい学校で初めましての人間関係。

そりゃ誰でも緊張しますよね!


娘の強みはいじめられて経験してきたこと全て


前は私も娘もこれで良かったのか悩む時もあったけど、それをふっとばしてくれるのが、


今の親友のみんなニコニコです!


先日、転校先の小学校でできた大親友ちゃんとおしゃべりしてて、


私「あの後、越境通学した学校でもいじめがあって、よりによって娘にいじめの誘いがきたのよアセアセ


大親友ちゃんとママ「エェェェー!!!びっくり


ってびっくりされました。


いじめゼロの学校でずっと過ごした彼女たちからしたら、いじめはニュースの中の出来事というかもはや事件なんですよね。


私「娘はもちろん乗らずに、ちくったことバレて自分がターゲットになってもいいからって先生に言ったけどね。その子は先生に対処してもらってたよにっこり


「娘ちゃんのそういうとこほんっと強いよね爆笑びっくりマーク


って2人から褒められて娘は嬉しそうでした照れ


いつもはおどおどしてて大人しいイメージだけど、ずっと筋だけは通してきたところが私も娘の長所だと思ってます。


いじめも、仲間外れも、見て見ぬふりも選びたくない。嘘もつきたくない。


それで損ばかり、正直ものがバカを見るをいっぱい経験してきたけど、その結果、大好きでいてくれる親友がたくさんできました。


中学校の時のお友達ともLINEで連絡とって楽しそうですスター


新しい学校にいじめにあった時の小学校出身の子はいませんでした。

それを案じて遠くの学校を選んだのでその点もホッとしてます。


住む世界はもう交わることはないだろうけど、あの子たちもうまくいくといいなと娘は思ってます。


あの転校事件から6年びっくりマーク


娘はまだ1人では家からも怖くて出られませんが、付き添って車で駅まで送迎すればそこからは症状は全く出ないので苦手な運転ですが私も頑張ります車キラキラ