散歩中やゴミ捨て時に出会ったご近所さんに、

私は挨拶する派ですにっこり


ここに引っ越して来た時に、知らない人には挨拶しないというご近所さんに驚きました。


おぉ!都会て防犯的なそういう感じなのね!って。


娘が小1の時、クラス一緒の子のお母さんにも外で会って至近距離で挨拶スルーされた時、一緒にいた同じクラスの子は慌てて、


「ママ、あの子同じクラスの〇〇ちゃんだよ!」


って言ってたけど、結局そのお母さんは振り向くこともなく。

その子だけなんともいえない表情で振り向いてバイバイしてくれたのなんだかせつなかったです。


そんなご近所の雰囲気が今変わりつつあります!


そう、それは、


新しく引っ越してきた人たちの存在花


新しく引っ越してくる人々が多くなって、その人たちが挨拶する派が多いんです。


そしてその人たちは、私たちについての噂も知らない!


海外の方も多くてそのフレンドリーさに癒されますキラキラ


笑顔で挨拶し合える人もたくさん増えてきたので、お散歩の時も気持ちが楽になってきましたニコニコ



先日、小学校の年一緒に挨拶運動の当番したことのある人に挨拶返してもらえなかったのには、コントみたいにズコーッてなりましたが笑い泣き


朝イチでめっちゃくちゃ大変だった、

挨拶運動の意味ィィィィィ(笑)


ちなみに海外の方とは私が日本語、相手の方は母国語で返してくれますにっこり

非常に和みます花


ショウにも手を振ってくれるのも嬉しいニコニコ


ショウのドーナツしっぽ🍩ラブラブ

可愛すぎるラブ






やっぱ笑顔が一番ですね爆笑