今日から11月ですね


Halloweenが終わった今朝
早速テレビから流れる
CMのクリスマスソングに
一気にテンション上がりました♪


大好きな季節


街も心なしか賑やかになってくる
年末にかけての
これからの時期が大好き♪




一昨日の朝
娘たちのお弁当を作っている時
「神社に行こう!」
ふとそう思ったんですよね。


感謝を伝えに行きたいなって思ったんです
急に。


その直後アメブロを開いたら
“1年前にあなたが書いたブログ”が出ていて


偶然にも
一年前のその日
神社に行ったという記事でした。




最近 日付けの感覚がなくてね
その日は30日
ミソカモウデの日なんだと
カレンダーを見て気づきました。


ここ数ヶ月は
ミソカモウデに行っていなかったので
30日を意識することさえ
忘れていたんですけどね。




夕方
ひんやりとした風に
心地良さを味わいながら


心に広がるあたたかなものを
大事に抱えながら
参拝してきました。








10月 私に訪れた奇跡への感謝を
一つ一つ噛みしめながら
心の中で呟いている間


心臓の鼓動がバックバクで
ちょっとびっくり!


祈り終えると
不思議とその動悸は治まりました。




参拝後
清々しい気持ちを
まだ感じていたくて
暫し公園をお散歩。




遠くの星を近くに感じながら…☆




この1ヶ月
どれだけ感謝が湧いてきただろう…


今まで
こんなにもありがとうって思える日々を
送ったことがあるだろうか…




幸せを感じるということは
幸せじゃないを感じた経験があるから。


だから


嫌だったことも
悲しかったことも
辛かったことも全部


こんなにも幸せを感じている今に
繋がっているんだと思うと


経験してきたすべてのことに
ありがとうって思えて
更に幸せな気持ちになるんです。


そんな穏やかな気持ちで
参拝できたことに
また感謝が湧いてきたり…




幸せで涙するなんてこと
ほんとにあるんですね…


こんなこと初めてだし
こんなに泣けちゃう自分に
びっくりだし笑っちゃうけど


よかったねって
思わず声をかけたり…


今の自分を愛おしく思えることに
そう思わせてくれたことに
更に感謝が湧いたり
幸せを感じたり…



大好きな秋の空気が
この幸福感を
より増幅させているのかな








〜ありがとう〜




一日に何度も何度も感じる
あたたかなものを


大切に大切に
育てていきたいと思う毎日です。









心理カウンセラー
みっちー