最近 
長女(高3)の反抗期に終わりが見えて
穏やかに過ごせているからか




長女ネタがない!!




いや
どう変化したかを書こうと思えば
たくさんあるんですけど


あまりにも平和すぎて
書く気力もトーンダウン中


“反抗期最中と今”については
そのうち書いていこうと思います。




今日は
長女とのあれこれで感じた
私のことを…








いい子をやめて
いい人をやめて
自分に正直に生きるようにした。


自分にウソをつかなくなると
相手の言葉を
素直に受け取れるようになった。


本当は○○って思ってるんじゃないか
気を使ってるんじゃないか
本音に気づいてないだけじゃないか


そうやって
色々と勘ぐったりしなくなった。




そしたら
人の優しさを感じることが増えたし


ふとしたことで
感謝が湧いてくるようになった。


なにより
余計な思考を働かせることなく
穏やかな気持ちでいられていることに
気づきました。


そんなふうになれたのは
長女の素直さのおかげでもあります。




裏表がなく
思いを素直に表現するあなた。


自分がどう感じているか
どうしたいかがはっきりしていて
それを素直に伝えることのできるあなた。


時にはそれが
自己チューにしか思えなくて


またそれが
我慢が標準装備だった私の逆鱗に触れ
何度ぶつかってきたかわかりません




私が捨ててきた私のかけらを
次々拾ってきては


一つ一つ見せてくれ
私の前に差し出してくれました。




わかってはいても
そのかけらを
自分の中に戻せなかったり
投げ返したこともありました。


そんな自分が情けなかったし
鏡であるあなたを嫌ったりしました。




だけどあなたは
抵抗はしても
そんな私を責めることなく


いつでもあなたらしく
そのまんまのあなたで
いつも通り 
私に接してきました。


それに何度救われたことか…




この数ヶ月
あなたと 
より多くの時間を過ごしてきて


ただそこにある
感じることができ


その大きな
信じられるようになりました。




〜私はこのままの私でいい〜




それを教えてくれたこと
どんな私も受け入れてくれたことに
今は感謝しかありません。


時間はかかったけどね




ちょっとウザくて

おこりんぼで

キーキー口うるさくて

めんどくさがりで 

かまちょで

しっかりしていて

世話好きで

優しくて

アホなことばかりして

ふざけてばかりで

見た目は若くて

意外と綺麗で(←娘談w

大人げなくて

中身は中2で

感動屋で

泣き虫で…




そんな母だけど
どうやら娘は私が大好きらしい




100点のお母さんじゃなくてよかったんだね…




長女へ
私のもとに生まれてきてくれて
ありがとね














心理カウンセラー
みっちー