アイロンがけが好きです。


しわがピシッとなるのが
気持ちいい( ̄∀ ̄)


この前は
まとめてやろうと溜め込み


2時間かけて
一気にきれいに仕上げました!






た〜のし〜〜〜♪
















それをクローゼットに片付けるのは
好きではない


なので


逆に アイロンがけが好きではなく
それを片付けるのが嫌ではない 娘たちに
バトンタッチ!




私 他にもそうなんですよね




食器洗うのは好きだけど
食器棚に戻すのは嫌い


洗濯 → 畳むまでは好きだけど
タンスにしまうのが嫌い


料理は好きだけど
後片付けは嫌い




作業そのものは好きだけど
準備もしくは後片付けが嫌い
ってことが多いかも




よく考えてみたら
やらなくなった趣味の中にも
けっこうある。




【パッチワーク】
縫うのは好きだけど
準備(裁断)は嫌い


【エコクラフト】
編むのは好きだけど
準備は嫌い


【生け花】
生けるのは好きだけど
こまめに水換えたり
形を調整するのは嫌い


【ダイビング】
潜るの好きだけど
器材の片付けは嫌い


【美味しいもの巡り】
ドライブ好きだけど
運転するとすぐ疲れるのがイヤ


などなど…




どうやら
けっこうな確率で
“好きとセットで嫌い” があるみたい


(ズボラなのかワガママなのか…




その嫌いを優先して
何もかも億劫になることが多かった。




昔は(若い頃は
そんなことなかったのになぁ…


ていうか
それでも動いてたのになぁ…




そういや長女も


「〇〇したいけど
めんどいからいいや」 ってよく言う。


それを聞く度


〇〇やりたいなら
それくらいやれば?


っと モヤモヤする私。






どの口が言ってるんだろうね?






“めんどくさい” で動かない人を見ては


好きなこと、やりたいことなら
そこは頑張るべき
いや、頑張れるはず


と思っていることがあらわに



そして
それができない自分を
ダメだと思っていたんだと
鏡(長女)を見て気づく








うちの弟は
海好き&釣り好き。


昔はダイビングインストラクターやってたし
釣りはもちろん
キャンプやBBQをよくやる。


そして遊んだ後は
けっこうな量の “物” を
洗って片付けしている。




しかも疲れているのに
釣ってきた魚を捌いて
お刺身にまでする!!(料理人の性?


更にその後
家に仲間が集まっては釣り談義?




私なら
速攻シャワー浴びて寝るね!!




めんどくさくないのか聞いてみたら




そりゃあ面倒だけど
楽しいことするには
それも込みなわけよ(ง `▽´)╯ハッハッハ!!




だと(爽快な返答




やりたいことをするためには
面倒なことも淡々とやるし


いつもその先の楽しみに意識が向いていて
しょっちゅう 最高!を口にする弟


ちょっとしたことでも
自分の気分が上がることを見つけて
それを日課にし楽しむ弟。




とっても楽しみ上手な
弟を見習って


私ももっと
好きにフォーカスして
動いてみようかしらね( ̄∀ ̄)






・.。*・.。*





心理カウンセラー
みっちー