今日で7月も終わりですね。
月日が経つのがものすごく早く感じる…




7月から始めた断捨離のおかげか(まだ続く


いるもの、いらないものを選別する感度が
上がってきたように思います。




物質的な物だけではありません。


知らずに抱えていた思いやこだわりなど
目に見えないものにも
感じるようになりました。




いや、今まで感じてはいたけれど
不確かなものを
信じきれていなかっただけ
なのかもしれません。


認める怖さが
あったのかもしれません。


まだ必要なんじゃないかと
拘っていただけなのかもしれません。




物がすっきり片付いていく度に
“重さ”“軽さ”を感じるように
なった気がします。




どちらを選ぶかは
自分で決められる。


どちらがいいとか悪いとか
そういうことではなくて


今 どれを選びたいか。




“自分が選んでいる”




その意識をもつことで
自分の感覚を大事にする気持ちが
強くなってきました。








ブログも
私が楽しくできるものにしようと思います。


それをしている時の
私自身の“軽さ”(←うまく表現できない
それを大事にしたいと
思うようになりました




今までが楽しくなかった
ということではありません。

むしろ
自分と真剣に向き合ってきたからこそ
記事一つ一つを
とても大切に思っています。




私がいい気分でできることは?
私が楽しんでやれることは?




それに意識を向けることが
今 私が選んだことです。










心理カウンセラー
みっちー