7月ですね。
今年もあっという間に後半に突入です!


年々 
月日が経つのが早く感じられてならない( ̄▽ ̄;)








昨日は
期末テストが終わった娘達と
のんびりゴロゴロしていました。


娘達は基本 スマホがお供なんですけど
珍しくWiiで遊んだり
お昼寝したり


私は午前中歯医者に行き
最低限の家事をした後は
久しぶりにおやつを作り
紅茶を入れ


3人でくだらない動画を見ながら
お茶しました。


めずらしく早い夕飯を済ませ
DVDを借りに行き


とにかく
一日中ゴロゴロ






はぁーーー楽しいーーー(≧∇≦)






こんな時間を純粋に楽しめるなんて
以前はありえませんでした。


やることあるのに
それを後回しにしてのんびりするなんて…
いいのかな?
疲れてたらいいよね?
体調悪かったらいいよね?
でもほんとはダメよね…


そうやって罪悪感を感じていたから。
 



家にいると
やることなんていくらでもあるから
のんびりしてはいけない理由を
いつも探していたんですよね。


だから やることやってからなんて
そんな時は来るはずもなく( ̄▽ ̄;)




暇があるなら働かないと!
時間があるなら
何かしないともったいない!




植え付けられた?
自ら採用した?
この母の呪いを大事に抱え
勝手に自分を縛っていました。




ダラダラする暇があるなら
やることやらなきゃ!


そうやって
自分も子供たちも見張ってたニヤニヤ




寝てる暇があるなら
〇〇したら?


遊んでる暇があるなら
〇〇しなさい。


時間があるなら
できることあるでしょ!




自分だって本当はやりたくないのに
後回しにしたいのに


それではダメだと思っているから
娘達にも常にグチグチ。。。






ウザイよね( -'д-)






ダラダラするのはムダなこと!
やること後回しにして遊んではダメ!
何か生産性のあることをしなければ!
ちゃんとした子に育てなければ!


今思えば そうやって
娘達をコントロールしようとして
見張ってばかりいました(-.-;)




“こんなことしてていいのかな?”




いつも
何をしていても
この言葉が頭をよぎっていた頃に比べると




今では
とんでもないグータラぶり滝汗滝汗滝汗




自分の“〇〇たい”をやってみること
自分のタブーをやってみること
自分の気持ちを大事にすること
どんな自分も許すこと 責めないこと


そのおかげで
こうして のんびりを楽しめるようになったこと 


そんな時間を
豊かだと感じられるようになったことが
とても嬉しいのです照れ




今日は実家に行き
可愛い姪っ子に癒され
娘達の希望で買い物に行き


移動中の車の中では
他愛もないおしゃべりで
これまた楽しい一日になりました♪


最近こんな風に穏やかに
わりかし仲良く過ごせているからか
長女ネタが書けずにいます(~ ̄▽ ̄)~








今 台風が近づいており
雨風が強くなってきましたよ台風


夕方から暴風警報が出た模様。
那覇の大型ショッピングセンター
めっちゃ混んでましたけどね(笑)




明日は早朝講座だけでも
休校になるのを期待している娘達!




さて どうなるかな?(*`艸´)




私もそれを期待して
サッカーでも観ようっと♪サッカー






゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*






★セッションのお申し込み、お問い合わせは






心屋認定 心理カウンセラー
みっちー