こんばんは


このところ なんだかんだ忙しく
外出続きで疲れ気味<(; ̄ ・ ̄)


昼間 のんびり一人時間を過ごしてきたこと


幸せな時間だったなぁ
そして それは
必要な時間だったんだなぁと
しみじみ感じるこの頃。。。








✧✧✧




“自分が感じたことが正解”


そんなこと考えたこともなかった。




どこかに答えがあると思っていた。
誰かが正しいことを知っていると思っていた。


だから
答えを探して
正解を探して生きてきた。




よく考えることがいいことだと思っていた。
感覚で動くなんて不安でしかなかった。
直感なんて気のせいだと思うようにしてきた。




自分の気持ちを優先するなんて
自分勝手なことだと思っていたし


それが失敗だったら?と思うと
とてもじゃないけど選択できなかった。


そのうち
何が本当の自分の気持ちなのかも
よくわからなくなっていた。




できることはやらなければいけないと思っていた。
努力するのは当然だと思っていた。


できることをしないのは
逃げだと思っていたし


努力しないのは
怠慢だと思っていた。


もしも やらなかったことに正解があったら…
そう思うと怖かった。




損したくなかった。
失敗したくなかった。


自分の考えに自信がなかった。
自分の感覚が信じられなかった。
自分の気持ちを大切にするなんて発想がなかった。




間違ってやしないか
それであっているのか


何かを決めた後で
必ずそう思った。


確実に正確だとわかることじゃないと
満足や安心することはなかった。




そんなめんどくさい生き方をしてきた
以前の私。





衝撃!(゚ロ゚)

衝撃なんですけど!!(゚ロ゚)(゚ロ゚)





それを聞いた30年来の友人は
そう言って驚愕した(笑)




私は自分がそうしたいと思って
決めてきた。


それ 普通だと思ってた。
みんなそうじゃないの?(笑)


自分が何かを決めた後
「あってるかな〜」なんて
考えたことないんだけどーーーーー(*゚◇゚)




って。。。




かなり衝撃だったらしい(こっちもだよw




昔からみんなに
さすがO型って言われていた彼女(笑)


大ざっぱ おおらかで
“自分”を持っていて
マイペースなところが


それを持ち合わせていない私にとって
憧れの対象だった。




昔から
あっけらかんとしている
彼女みたいになりたいと思っていた。


一緒にいると
物事を深く考えるのが
バカらしく思えることもあった。


何でもスパッと決められる彼女が羨ましかった。


一緒にいて心地いい人だった。




でも
よく考えることがいいことだと思っていた私は


何事も深く考えていない(ように見える)彼女に
逆にそこは大丈夫?って
余計なお世話的なことを感じることもあった。
(どこから目線よwww




お互い家庭を持ってからは
年に数回しか会えなくなったし


久しぶり会うと
話すことがありすぎて
近況を喋るだけで
あっという間に時間が過ぎた。




こんな風に
自分の(闇だった)深い部分を話すようになったのは
心のことを学んでからだから
ここ2~3年くらいかな。




私は常に色んなこと考えていたし
細かいことにも気を配れるし(自分で言うw
自然とリーダー的な役割になることが多かった。


そんな私のことを
まじめに色々考えててすごいなぁ とか
理想的な きちんとしたお母さんをしているなぁ
と思っていたらしい。


良妻賢母ってやつ?
たしかにそうなろうと頑張っていたしね( ̄▽ ̄;)




でもあれこれ悩んでいるし
まじめに頑張りすぎるから
もうちょっとテキトーでもいいのにって
思ってたって(よく言われてた




そんな彼女も上の子(長男)が
中学から不登校気味になり
不安を抱える時期もあった。


でも 持ち前のどうにかなるはず精神


こんな状態でも
とりあえず高校合格できたんだから 
あとはいいや(´∇`)


そう言って吹っ切れている様子を見て


もし私だったら…と考えると
(正直あまりイメージできなかったが
そう思えるか自信がなくて
当時は ただただ尊敬するしかなかった。




その彼(長男)は
高校でも体調不良で行けない日が
多々あったようだけど


無事 卒業し
自ら県外進学を選び


昨年 こちらに戻って就職し
今は社会人として頑張っている。




未だに 色々心配させられることや
呆れることも多いけど
結局なんとかなるもんだよね。


元気に生きてるし
まぁいっかって感じ(笑)




そう言って笑う彼女が大好きだ^^








生きづらさから 
心のことを学び


数年かけて 
お金もかけて( ̄▽ ̄;)
やっと体感できるようになったことを


ごく当たり前に
それが標準装備で生きてきた友人(笑)


私はそうやって
遠回りして気づくことを
選んできたのだろうけど…(マゾ




そんな彼女と
久しぶりに近況を話していると




色々あるようだけど
なんかイキイキしてるし
変わらずお綺麗だし(言われたことあったっけ?笑
よかったよニコニコ




そう言ってくれた(T_T)




そして…






よかったねーーー!
私に近づいてるよ!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)






よかったねーーー!
私に近づいてるよ!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)って






(笑)(笑)(笑)






この言葉が一番嬉しかった!




やっぱこの人最高!!って思った爆笑




出会うべくして出会った人だと
我ながら 
今世ナイスキャスティングをしたもんだと
改めて思った( ̄∀ ̄)




“私は人に恵まれている”




いつしか持つようになったこの前提に
改めて感謝の気持ちが湧いてきた照れ




いつも喋ってばかりで 
何食べたかあまり覚えていない(笑)




✧✧✧




思い返してみると
私の記憶にある中で


本当はやりたいと思っていたことを
初めて損得抜きで選び


ありえないほどの勇気を出して
既に手に入れていた安心・安定を手放し


本当にいいのか という周りの声に
戸惑いながら


どうなるかもわからないことに
挑戦するきっかけを作ったのも
彼女だった。


そのおかげで私は夢が叶うという
幸せな体験ができたのだ(彼女も一緒に!





その話は 
そのうちまた。。。








゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*








★セッションのお申し込み、お問い合わせは







心屋認定 心理カウンセラー
みっちー