孫の顔見せろって言われました | お酒大好き36歳リモート会社員 体外受精で妊娠

お酒大好き36歳リモート会社員 体外受精で妊娠

35歳 2017年7月結婚後、結婚4年目で2021年8月妊活開始。
2021年10月~不妊治療専門病院受診開始。
2021年10月〜人工受精開始(5回陰性)
2022年10月〜体外受精開始
2023年1月 2回目の体外受精で陽性判定

年末年始、実家には帰らなかったのでリモートで少し話をしたのですが、そこでの事件魂が抜ける


祖母の家で叔母や従兄弟、従兄弟の子供たちも一緒に年始のお祝いをしたようなので、そこで一瞬繋いでもらって挨拶をしました。


そこで祖母から「ねぇ、孫の顔をお母さんに見せてあげなよ。育てるの大変だけどお義母さんも手伝ってくれるんでしょ?」

という発言。。{emoji:ゲロー}




両親と兄には不妊治療について話していましたが、祖母とは会う機会がなかったので話していませんでした。


知らないから仕方ないか、と思い「いやー頑張ってるんだけどね。」とか「なかなか思うようにはいかないからさ」とかやんわり言ってみましたが効果なしネガティブ


耐えられなくて「いや、不妊治療してるからさ」ともハッキリ言ったのですが、周りがうるさくて聞こえなかったのか、人の話を聞いてないだけなのか、結局最後まで終始そんな感じで終わりました。。


事情を知る母は「そんなこと言わないの!」とか諌めてくれてたのですが、マイペースな祖母は聞く耳持たずオエー



ネットでよく見るテンプレ発言を実の祖母から聞くとは思わなかったので、結構引きずっているなう。。ガーン



祖母の発言の中には不妊に対する発言だけじゃなくて、義母に対して子育て手伝ってくれるとか勝手な発言もあり、そこも含めて結構ムカムカと来てしまいました凝視


義母は仕事をかけ持ちしながら、体が不自由な祖父の介護もしています。


そんな事情も知らずに勝手な発言…自分はぬくぬく仕事もせずに子育てだけしてこれたから良いかもしれないけど…!


と、良くない感情が沸々と。。




なぜ他人の立場を思い遣って発言できないのか?



色々思いましたが、ぐっと堪えて笑顔でテレビ電話切りましたよ真顔




(ちなみに年賀状届いた?と言いつつ来ないし。。)



愚痴だらけになってしまいました。お目汚しを。