こんにちは

ジャスミンです

 

 

しばらく一人勝手に忙しくしていたのですが

先日ようやくヨガのクラスに戻れました

 

 

 

久しぶりにヨガスタジオへ行き

なんだか安心し

ほっとしました

 

 

 

そこは私にとって

イーハトーヴなんです

 

 

 

静かで

穏やかで

ヨガで自分とゆっくり向き合える場所

 

 

 

ふと見ると

フロントに新しく黒板が立掛けてあり

「アーユルヴェーダってなあに」と

説明が書いてありました

 

 

 

その文章

少しご紹介しますね

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

「アーユルヴェーダとは」

インド大陸の伝統的医学です。

トリ(3)ドーシャ(要素)と呼ばれる

3つの要素のバランスが崩れると

身体の不調となると考えられており

これがアーユルヴェーダの根本理論です。

「アーユス」寿命・生気・生命を意味し

「ヴェーダ」は学を意味します。


アーユルヴェーダで

何のために長く生きるか  と言えば


私たちのこころの進化のためであり


おいしいもの、たのしいこと、

欲しいものを手に入れて

長生きすることではないのです。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

↑これはヨガのクラスでジャスミンが

先生からいつも言われてきたこと

 

 



 



なんのために生きるのか



ストレスで体調を崩してから

そんなことばかり

考えて

過ごしてきました





そこに理由なんてないのかもしれません




そんなことを考えるのは暇だからだ、

なんて言われたこともあります







でもね

だんだんと気付いたんです





なんのために生きる






じゃなくて





本当はわたし






生かされていたんです(笑)



あはは、

痛い思いをして

死ぬほどツライ思いをして

ようやっとわかった





傲慢でした(笑)






今なら言える




これも魂の成長のための

ギフト



(ひゃーっもう、あんな体験、2度とイヤだけどね)






起こる出来事に

良いも悪いもない





意味づけするのは自分自身

どう捉え


どう行動に移すか





物事の本質は何なのか


常に見誤らないように





こうあるべき、という

強く握りしめていたこぶしを



ふわっと広げたら






すごく楽になったんです




すべてが有難い

すべて完璧

 



これまでも

たくさんの人達に

支えられ

助けられ


やってきました



すべてが感謝




 



ヨガのレッスンでは

ゆっくり身体をのばし

ひねり、

関節と関節の間

ひとつひとつに

空気を入れて、

自分を満たしてきました

 

最後に少しだけ瞑想の時間

 


 

 

ああ、やっぱり幸せになれるヨガや

アーユルヴェーダが大好きです






これからも

ジャスミンが見つけた

色んなこと



綴っていきたいと思います




幸せな人は

より幸せに



まだまだ、

もう少し、っていう人も

必ず幸せになれます

(太鼓判)


↑これはジャスミンが見つけた

アーユルヴェーダ理論(笑)





ほんとはそのままで幸せだったんだ




が、しかし

更に上を目指します( ̄^ ̄)ゞ





ぜひお付合い下さいませね


{E3957DF8-0FF7-4FBB-93FC-87F5BE53D833}