こんばんは🐕️🌧️



この度、故 叔父の遺産分割を8人の相続人でする際、




15年前にも争った同じ親族が、法定相続通りの分割を反対し、

昔と同じ大手の敏腕弁護士を雇って、調停の申し立て準備をしています💧




残りの相続人達が、弁護士を付けるかどうかは、それぞれの判断次第になりますが、




私は15年前の事を思い返すと、

相手が何を云ってくるのか?不安です。



当然ながら、弁護士を雇うとなると、

物凄く高額になるので、姉やその他の相続人は付けないようです。



💠💠💠💠💠




私は前夫を亡くしてからは、

他力本願ではなく、

何でも自分で考え、対処するようになりました。




人には所詮頼れないというのが、信条になった訳です🍀



夫に相談すると、🐵別に調停なんだから、弁護士なんか付けなくても良いのでは?費用も高額だし。。





みたいな、感じだけど、



何か困っても、

夫が何かしてくれる訳でもないので、

何ヵ月もの間、自分でずっと考えていました。




よって、今後、家庭裁判所から呼び出し状が来て、

争点が明らかになり、弁護士つけにゃいかんわ💦となった時、





自分で極寒期、コロナ禍を探し回るのは嫌なので

昨日は港区の大手弁護士事務所に無料相談に行ってきました🚃💨



💠💠💠💠💠




昨日の事務所は相手の敏腕弁護士が所属する事務所に、まあまあ対抗出来るか?

という規模の法律事務所でした。




前回(15年前)の訴訟で、

弁護士同士の力関係は、裁判の結果にも、大きく影響することを知ったので、



私も、大手の事務所に行ったのですが、

出てきた2人組の弁護士(1人はアシスタントなので、若くてもよいのだけど🐱)




BOSSの方も、やけに若いな😵と思いました。

早口な人だったけど、限られた1時間の中で手際良く話してくれ、感じも悪くなかったけれど




帰りの電車の中で、プロファイルを調べたら、まだ弁護士歴5年生💧で、




人生経験も含め、弁護士経験5年じゃ、どんなに優秀な人でも、



先方の敏腕弁護士67才には勝てないだろうなと思いました😅(67才の方も、脳の衰えはあるけどね😁)




取り敢えず、他の事務所にも相談するので、

その結果、決めますが、




費用、弁護士の実績、アクセス、相性等々、

人生って、難しい選択を迫られながら歩んで行くのだと、常に感じます🙆




🌺🌺🌺🌺🌺




先月、追加したXmasオーナメント🧑‍🎄✨

鹿さんのオーナメント✨






キラキラ光って、幸運が舞い込みますように😺💦


では、お付き合い頂き有り難うございました☺️💕