こんばんは😃




間が空いてしまいましたが、



第二次世界大戦中に祖母が体験した旧ソ連兵の話の続きです。




祖父は第二次世界大戦中、満州鉄道の技術者として鉄道をひくために、沢山の労働者と共に何ヵ月も不在で、




その間、祖母は子供たち(私の母など5人)と留守を守っていました。




故に、家にソ連兵等が入ってくると怖いので、沢山の鍋を吊るし、侵入者があればガチャガチャ音がするようにしていたそうです。




そして、女性は顔に炭をぬって汚くし、暴漢避けもしていたとか。




或る夜のこと、玄関の鍋達がガチャガチャ音を立てました((( ;゚Д゚)))




びっくりして見ると、2mもあるようなソ連兵2人が立っていたそうです。




祖母は心臓バクバクしつつも、壁にか掛けてあった祖父の背広を指差したそうです。

差し出す為です。




しかし、ソ連兵は要らない(多分、サイズが合わないから)とジェスチャーをしたそうです。



何かやらないと、殺されてしまうかも💧



と焦った祖母は頭をフル回転させ、今度は祖父の腕時計を指差したら、それは気に入ったらしく、受け取り、家から出ていったそうです😵





恐怖の時間だったと思います。

下手したら、今回のウクライナ・ブチャの虐殺のようになっていたかもしれなかった。。運も良かった。。




この話を思い出したキッカケは、検問所でウクライナ人が、ロシア兵にたばこやドル紙幣等を差し出したら、通してくれたという話からでした。




そういう知識を持っておくと有事に役立つかもしれませんね。



その昔、ユダヤ人は金貨で生き延びたという話があり、私はゴールド(18k)の指輪やネックレスをするようになりました😅




普段のアクセサリーが有事に役立ち、パンか何かと取り替えられたら良いですもんね🍞

空腹が耐えられない人なので😆



なんて書くと、用意周到な人とか、スッゴクしっかりしている人ですね!なんて皮肉られそうです。



本当はアレルギー体質なので18kしか出来ないので、昔からです。



けど、キズだらけですね。。この指輪。
普段使いで💦😁



では、今日もお付き合い頂き有り難うございました。😄🍀