この歳になると

生活スタイルやリズムが確立していて

相手に合わせることに

気怠さを感じる人が多い









尾崎さんと話をしていて

自分の求めるスタイルとは

離れていると感じたけれど





私自身、どんなふうに

パートナーと過ごしていきたいのか

日々揺れているので





結局はお互いがどこまで

譲歩したり合わせることが

できるか?というところか











今の私は

良きパートナーが現れたら

ゆくゆくは生活を共にしたい

という思いと

一人が楽、という思いが

交互にやってくる





暇なお休みには

パートナーがいればなぁ、と

思うし





ゆっくりしたい休日は

誰かに合わせて出かけるのは

めんどくさいなぁ、とも思う





結局 私自身も

なかなかの自己中で

マイペース










私の友人は45歳で再婚し

旦那さんの仕事を手伝い

お相手のお子さんの弁当を

早朝から作り、嫁姑問題に

翻弄している





「好きになればできる」と

彼女は言うけど、この歳になって

自分を犠牲にしてまで尽くすなんて

私にはできないと思う





「好きだから」という

魔法は私にはかからないみたい





気質もある

彼女は元々尽くす女





彼女にとったらそれは

犠牲でもなんでもなくて





きっと、当たり前にできてしまう

ことなんだろう





私は結婚に向いてないんだろうな





▶︎つづく