共感できるところが多い尾崎さん

1週間で会うことに

と、その前に…元夫との話









尾崎さんとは

経営者という点で

共感できるところが多かった





私の元夫も

小さいながらも起業していて

私自身もそうだった





仕事が原因で離婚したような

側面もあるので

色んな反省点も活かしつつ

理解してあげられる面も

多いのではないかと感じてしまう











アプリで気が合う人は

だいたい自営・起業しているか

ご自身で何かされてる人

サラリーマンでも役員をしている人

が多い





それは仕方ないのかな

全責任を自分で負う覚悟を

一度でもしたことがある人間に

男女関係なく興味が湧くし

私自身もそうだ





受動的に生きている人より

何かを掴み取りに行く人に

魅力的に感じるのは必然かな










ところで

自分で仕事をやっていると

24時間頭の中は仕事モードで

うまく行っている時はいいが

不安定な時は私生活にも

ダイレクトに影響する





当然、家庭に持ち込まない人が

「出来た人」なのだろうが

人間、そんなに強くない





私も元夫も、うまくいかない時期が

重なった時には

家庭内が冷え冷えとしていた





元夫は家でご飯を食べなくなり

夜中に部下が家まで

迎えにきたかと思ったら

そのまま朝まで帰らない





部下はただのアッシーで

(懐かしいな、死語だよ)

その後、女性の元に行っていたのかも

知れないけどね





普段の会話は基本なし、ただ

たまに話したかと思ったらお金の話





寝る部屋も別々

洗濯もそれぞれ





そんな時こそ支え合い、と

思うが、支え合いはお互いが

向き合っている場合において

発揮される





どちらかがそっぽを向いていたら

何を言っても嫌味にしか聞こえないし

相手の思いやりさえも

うざったく感じてしまう





それでも黙って我慢していれば

いつかは良くなる、と信じるのも

せいぜい1年まで





だんだん、その生産性の無い関係に

なんの希望も見出せなくなるし

そもそも、家に長は二人いらない





私がもっと元夫を立てる

奥ゆかしさを持っていれば良かったが

当時は私も戦闘モードで

お互いに甘えることもできなかった










そんなこんなで

同じような人を選んだら

また同じことの繰り返しに

なるのではないか?と

思うこともあるのだが





今の私はただの会社員

当時の私とは全く違う生活をしている





失敗ばかりの私だけど

経験値だけはあって





そんな私が「支えたい」と思える人と

残りの人生を送りたい、と

願っている





尾崎さんがパートナーだったら、と

想像するとスムーズに

イメージできてしまう

あくまで妄想の範疇なのだけど





▶︎つづく