アナウンサー、ナレーター、英語講師に加えて、今年度から本格的に始めたお仕事が、ビジネスマナー研修の講師です。4月には、新入社員を対象にした「ビジネスマナー研修」をいくつか担当させていただきました。
研修では、社会人としての心構えから電話対応、敬語・言葉遣い、訪問時のマナー、クレーム対応などについて学んでいきます。受講生には自ら考えて、答えを導いてほしかったので、個別ワーク・グループワーク、ロールプレイを多く取り入れました。
若い世代と接するのは久しぶりなので(笑)、発言もなく静まり返ったらどうしよう...なんて心配をしましたが、みなさん、積極的に、そして一生懸命考えて、活発にディスカッションをしてくれました。
研修の最後には、これから社会の荒波にもまれていく新入社員達に「ガンバレー!!」とエールを送る親のような心境になっていました。とても意義があり、やりがいのあるお仕事です。
私が講師をしているのは、株式会社アップナレッジの研修事業です。
今後は、外国人向けのビジネスマナーやスピーチ・コミュニケーション関連の研修講師などもできたらと考えています。
講師についてのお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。