台湾企業の出展サポート | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

先週、東京ビッグサイトで3日間開催された技術展で、

ある台湾企業の出展ブースのお手伝いをさせていただきました。



英語・中国語で子育て&仕事


時々、展示会やビジネスショーで、日本企業のブースにて英語・中国語を使用した

サポートのお仕事をしていますが、

今回は、台湾企業の出展でしたので、色々と勉強になりました。


機械関連分野は専門ではなく、しかも文系出身の私にとって、

モーターやトルク、回転速度、電圧などの用語は、

最初は、?????という感じでした…


でも、すぐに中国語の専門用語も覚えることができたし、

やはり、何と言っても最新技術のビジネス現場に立ち会えるのは、とても刺激的ですね。


今回は、日本語ができるスタッフが1人しかいないため、私も通訳をしました。

台湾人が話すのは、台湾訛りの中国語。

上海に留学していた私ですが、両親が台湾出身ということもあり、

その発音は懐かしく、やはり聞き心地が良いです。


時折、台湾語も混じり、ますます懐かしい!

ランチの時や空いた時間に、スタッフの方たちと台湾の話で盛り上がり、楽しいお仕事でした。


ブースの来場者数も予想以上にあり、まずまずの成功だったようです。

日本市場に初進出ということですので、今後の成功をお祈りしています。