じゃがいも工場の人手不足のために、突然かり出されることになった私。

10分で支度を済ませ(起きてて良かった…)

マネージャーさんの車に乗り込み、急いでじゃがいも工場へ。

Shedと呼ばれるのは、どこのfarmにもある箱詰め作業などを行う工場。

夜勤チームの男の子数名がAM3時頃からじゃがいも畑で、大量のじゃがいも達を掘ってきます。

1箱:6t

もちろん、機械で掘り出し、またまた機械で箱に入れていくのですが、箱に入る前の段階での選別作業をするそうです。

畑から掘ったばかりのじゃがいもの山には石を始めに色んなものが混ざり込んでいるようで、それを除外する作業。
とてもハードなポジションなために男の子のみのお仕事でした。


そんな朝早くから掘り出された大量のじゃがいも達がShedに次々と運ばれてきます。

日勤チームのお仕事もシンプルで、商品にはならない悪いじゃがいもを取り除くお仕事。


6tものじゃがいも達が一斉にベルトコンベアーに流されます。

1stポジション
ここは1番忙しく、速さが勝負!!
いくら夜勤チームが選別してるとは言え、半分以上が商品にはならないもの…
石も多く、腐っていたり、虫に食べられていたり…
悪いじゃがいもを見分けるのには苦労しませんが、ひたすら手を動かし続けなければならない、過酷な場所。
おまけに1番ベルトコンベアーの幅が広く、背伸びをして、限界まで腕を伸ばさないと、真ん中のものは取れません。。


2ndポジション
こちらのベルトコンベアーは特殊で、たくさんのローリングしている棒の上をじゃがいも達が流れるというかたち。
なので、じゃがいも達も360度回転!!
こっちはきれいだけど、反対側は虫に食われてたー!なんてじゃがいもも一目瞭然なわけです。
体力的にも、メンタル的にもここのポジションが比較的落ち着いた場所な気がします。


3rdポジション
上記2つのポジションはそれぞれ最大4人で行いますが、ここは1人だけ。
おまけに最後の砦。
ここにたどり着くまでにほとんどの悪いじゃがいも達がはじかれているので、忙しい場所ではないのですが、みんな目をすり抜けてきた、細かい虫食いや傷等を目ざとく発見し取り除かなくてはいけません。
↑私はこのポジションをやることが多かったのですが、時にオーナーさんが隣で見ていて、
「これもとらなくちゃダメじゃないかー」
なんて言われたり…。(´д`lll)


Shed内も相当暑く、汗だくでしたが、太陽の厳しい日差しの下での仕事よりはだいぶマシだと思いました。

それからPotato shedも時給制でした。ただTAXは引かれました。

Shed内へは携帯の持ち込み禁だったのでお写真がほとんどないのが残念…

ハート型のじゃがいも

Shedのお外の芝生で休憩中



これで私のfarm jobについてはおしまい。

farmから帰ってきた人はみんな言ってるけど、

今思えば本当にいい経験が出来たと思ってます。

実際にfarmにいた時は、なーんにもない・汚い環境で本当いつも逃げ出したいなんて思っていたけど、

いつの間にかそうでもなくなり、

あんなに広い場所に今まで立ったことがないし、

お仕事に向かう車の中からは、しょっちゅう野生のカンガルーが見れたし、

泥だらけになって仕事をしたこともなかったし、

一生分なんじゃないかと思うくらいのさくらんぼとじゃがいもが食べられたし、

あんなに大量のじゃがいもを見るのも今後ないだろうし、

Hillstonの町の方々は信じられない程フレンドリーだったし、


行って、経験が出来て、みんなに出逢えて、本当に良かったです:)


もっともっと色んなことがあったのですが、とりあえず帰ったら直接お話するねー★



奈津美


↓カンガルーをクリック!! 時間がありすぎて、Hillston movieも作ったので帰ったら上映会やりますww


にほんブログ村