- 前ページ
- 次ページ
薬酒、薬草茶、薬湯など
身近な植物40種292例掲載。
ドクダミチンキは虫刺されに効くそうです。
キク科のヨモギは
用途が広い。
その他にスギナやたんほぼなど
こんなものまで薬草なのって
驚きました。
昨夜
たまたま「マツコの知らない世界」を
見ていたら
山下智道さんが出演されていました。
テーマは「ヨモギ」
ヨモギは
世界に約500種類
日本では40種類以上!
種類によって全く香りが違うそうです。
日本のスタンダードなヨモギは
カズザキヨモギ。
草餅によく使われています。
代官山に発酵ヨモギカフェが
オープンしたそうです。
よもぎラテが美味しそう☕️
いつか行ってみたい😍
春先のヨモギの若葉は
草餅のつなぎや香りづけなどに使われますが
薬用としてヨモギを使う場合は5~7月あたりに摘むのが良いとされています。
採取する時季によって香りや印象が異なるのは成分によるもので、ヨモギは成長するにしたがって青くささがなくなり、ヨモギ特有のさわやかな香りが次第に強くなります。
番組の中で
セブンイレブンの
「よもぎ香る草もち」が美味しいと言っていました。
買いに行かなきゃ💨(笑)
ヨモギの効能が素晴らしくて
お庭のレイズベッドで
去年から栽培しています。
よもぎラテ、よもぎ茶、よもぎの天ぷらとか
簡単に出来そう。
エステのヨモギ蒸しも気になります。
6月にダブル台風🌀🌀😨
今週娘が石垣島へ行くので心配💧
ダブル台風
おとなしく過ぎ去って🙏
友人Mちゃんが
都内に行って来たと
お土産を買って来てくれました。
いつも助手席に乗せてもらっている
お礼だそうです。
都内へ電車で出かけるのが億劫になり
今流行りのデパ地下で買えるお菓子に
疎い自分。
シュガーバターの木なども
彼女から貰い知りました(笑)
NY perfect cheese
3種類も❣️
羽田空港やデパ地下など
店舗数が少ないので
いつも行列だそうです。
娘と姫、姫ジイジにもお裾分け🎁
4等分しました。
いつもジップロックに分けます🤭
美味しいものは皆んなでね♡
友人Mちゃんへのお返しは
お庭からフルティカ🍅
初物✨
湘南レッド
無農薬有機栽培
採れたて新鮮野菜です。
喜んでくれました。
ありがとうMちゃん😊
太ももに顎を乗せてくるリコたん♡
最近めっちゃ甘えん坊さん💕
可愛い😍
カサブランカが咲きました✨
リビングに飾りました♪
ゴージャスです✨
このカサブランカ
去年咲かなかった球根を鉢に入れっぱなしに
しておいたものです。
春に肥料をあげたらグングン成長しました。
やはりお花には肥料ですね🌸
蜂蜜が無くなり
丁度サマーボーナスセール中❣️
オーガニック ゴールデンハニー
オーガニック アンバーハニー
オーガニック ピーナッツバター
ピーナッツバター&ヘーゼルナッツスプレッド
オーガニック セイロンシナモン
オーガニック デーツ
ジンジャーチョコレート
ラズベリーダークチョコレート
超お買い得品✨
オーガニック スカリデーツ(種あり)
甘いものが欲しくなった時に
ブラックコーヒーと一緒に
一粒いただきます。
引用
https://dates-japan.com/whats-dates/
割引 −¥4275😍
関税はかかりませんでした。
相変わらずのソウルからの配送。
次回のお買い物は
また何かのセールの時ですね。
円安なのでセール以外買えません😢
6月20日のレート 1ドル = 161.27円
$1=¥80時代がまた来ないかな。
いやいや$1=¥100でも良い💧
白いフワフワ
何?
葡萄の木やみかんの木についている👀
棒で突っつくとピョンって飛んだ💦
Google先生に聞いたら
「アオバハゴロモ」
「チュウゴクアミガサハゴロモ」だと。
【Geminiの回答】
チュウゴクハゴロモと呼ばれる白い虫の多くは、外来種「チュウゴクアミガサハゴロモ」の白い幼虫で、腹部から白い綿毛状(糸状)のロウ物質を出して植物の汁を吸う害虫です。成虫は赤褐色のガのような姿で、幼虫・成虫ともに果樹や庭木の枝に群がり、吸汁で弱らせるため、見つけたら早めに物理的な除去や剪定で数を減らすことが重要です。
中国原産のカメムシ目ハゴロモ科の外来昆虫。
2017年頃に日本で確認され、本州・四国などに分布拡大。
果樹(ブドウ、ナシ、カキなど)、茶、庭木、花木など多くの植物に寄生。
白い「虫」に見える幼虫の特徴
幼虫は白色で、腹部から白い糸状・綿毛状のロウ物質を長く広げる。
枝や幹に群がり、白い綿の塊やモサモサした糸の束のように見える。
体自体は小さいが、ロウ物質のせいで「白い虫のかたまり」に見えやすい。
【成虫の姿と発生時期】
成虫体長は約14〜16mmで、赤レンガ色〜茶褐色の翅を持つ。
前翅の中央付近に三角形の白い斑紋があるのが特徴。
多くの地域で成虫は8〜10月頃に多く見られる。
【被害と人への影響】
幼虫・成虫ともに枝や果房に寄生し、樹液を吸って樹勢を弱らせる。
ブドウでは房の中に入り込み、品質低下や収量減の原因となる。
人やペットを刺したり毒を持ったりはせず、直接の健康被害は報告されていない。
【見つけたときの対処】
物理的に取り除く。
庭木や鉢植え程度なら、幼虫や成虫を手袋をしてつまみ取り、ビニール袋に入れて処分。
被害枝の剪定
卵や幼虫が集中する細い枝ごと切り取り、袋に入れて焼却・廃棄する。
白くてフワフワの正体は
去年までは見なかった害虫でした。
やさお酢をかけて退治しました。
お庭の果樹を無農薬で育てていますが
虫が果肉に入り込んだらと思うと
ゾッとする。
かと言って家庭菜園では農薬使いたくないし。
全ての果樹に袋かけるわけもいかない😓
困ったな💧
防虫ネットでも買ってこようかな。
沖縄からホワイトサポテが届きました♪
今年度はふるさと納税沖縄フルーツ定期便を頼まなかったので
メルカリに出品している沖縄のフルーツ農園さんから送って頂きました。
今まで見たホワイトサポテの中で
一番大きい✨
関東の店頭では手に入らない
希少フルーツ。
最後に食べたのは3年前なので
お久しぶり😆
石垣島ジュワリーパイン🍍
それと
島バナナ3種🍌が入っていました。
沖縄フルーツセット✨
ホワイトサポテは柔らかくなっていたので
すぐカット🔪
半分はそのまま味わって
半分は豆乳ヨーグルト、蜂蜜を加えて
アイスクリームにしました🍨
種は2個入っていました。
殻を剥いてから種まきします。
2022年に食べ撒きしたホワイトサポテは
背丈1m位になりました。
(手前の2本立ての鉢)
その奥にも1本あります。
越冬中に葉が落ちましたが
春になり見事復活❣️
友人は2種盛りカレーセット
バターチキンと海老をチョイス
私はネパールスープカレー
うわっ
チキンレッグが丸ごと入っていた😅
マンゴーラッシー
アイスマサラチャイ
友人はバターチキンを食べながら
『海老の味がして美味しい』
海老カレーを『バターチキンも美味しい』
と言い張っていました。
逆だよ逆❗️
姫がいつもバターチキンをオーダーします。
赤い方がバターチキンなんですけど(笑)
それとシークカバブ(ひき肉)をタラコの天ぷらだと言って食べていた😆
インドで鱈子は取れないっしょ。
味覚大丈夫かな⁉️(笑)
いつも天然で笑わせてくれる友人です🤣
ランチメニュー
ランチ後は
ヤオコーでお買い物🛒
ハニーホワイト🌽見つけました。
蒸しとうもろこし🌽
甘い😋
もう一本は焼きとうもろこしにしました。
めっちゃ美味しかった😋
月2ランチの2回目は
友人がまだ食事券を持っているので
月末にデニーズへ行きます🍽️
デニーズは6月10日から新メニューに
なったそうです。
シャインマスカット✨
苗購入から5年が経ちました。
昨年は初めて5房結実しましたが
全て落果😢
今年は一房ですが
ここまで成長しています。
何とか大丈夫そうな気がする。
雨に弱いそうなので
葡萄にかける袋を買いました。
こちらはブラックビート🍇
2年前に国華園さんから
接木1年生の苗を購入。
ブラックビートは
藤稔×ピオーネ
まさに黒ぶどうのサラブレッド🐎
ブドウ!果粒は平均14〜18gで、最高糖度19度(平均16〜7度)と大粒・極甘でしかもジューシー。裂果や脱粒もほとんどなく、着色しやすい極早生品種。
初めて結実して
現在3房あります。
何とか熟すまで持ち堪えて欲しい🙏
無農薬有機の自家栽培
シャインマスカットとブラックビート
楽しみです😊
震源地 茨城県南部 震度5弱
マロたん地方は震度4って地震速報で
出たけど
実際は震度5位あったと思う。
久々に緊急地震速報聞きました。
心拍数上がった💦
9分後
2回目の揺れ
小さかったけどまた来た!
もしかして東京直下型?って
ドキドキしちゃった💦
2回目の揺れの時も少し心拍数上がった💦
アップルウォッチ⌚️
凄い!
リード付けて避難体制中
寝ている子が2頭🤭
怖かったね。
もうおさまったけど
いつでも車の中に逃げられるように
準備しておこうね🚙🐶🐶


























































































