住宅ローン契約 | 半世紀越え住居 建て替え日記

半世紀越え住居 建て替え日記

先代当主が建てた家の建て替えを計画
「温故知新」「和洋折衷」「調和」「環境配慮」がテーマ

茉莉花家には、受験生が2人いて
それぞれ高校・大学の進学を目指しています
今日は、センター試験
新しい家で受験勉強ができたら幸だったのですが…

さて、本日住宅ローン契約を行いました。

ZEH仕様宅専用特別金利を使います
変動金利を選択すると金利0.975%
そこから住宅ローン控除より戻りを考えると0.025%お得になります。
計画時点から、予算オーバーした分は、ローンに加算しました。
当面は変動金利が有利と説明を受けました。


それから、火災保険について
積水さんがコラボしている東京海上日動火災保険にて見積もりをしました
商品名「Sha Guard」(シャガード)
安い保険なので驚いています。
どなたか有識者の方アドバイスをお願い致します!




ペタしてね読者登録してね
アメンバー募集中ピグとも募集中!