柱が建ったぞ~ | 半世紀越え住居 建て替え日記

半世紀越え住居 建て替え日記

先代当主が建てた家の建て替えを計画
「温故知新」「和洋折衷」「調和」「環境配慮」がテーマ

とうとう建方工事の開始です!!
クレーン車が登場し一気に柱が建ち並びました
(とはいえ、2日間留守にしたので、工事の様子は見れませんでした…)

定点カメラからの画像も賑やかになりました!


図面では見ていましたが、こんなに細かく柱が建つんですね
かなり頼もしく見えます
今朝方大きな地震があり、工事中ゆえ心配しましたが、全く問題なさそうです


細かく観察すると、既に玄関サッシ枠が嵌め込まれています
こちらは浴室の小窓
この隙間にサッシが入るのでしょう


壁も埋まり始めていて、工事の速さに驚きです!

天井というか、2階の床は、ご覧のとおりです
こんなに太い梁が使われるんですね
でも何故か階段の開口が無いんです…
忘れた訳では無いと思いますが、こういうものなのでしょうか?


足場階段から、2階へ上がってみました
まだ梁がなくこんな様子です

今日も天気はすっきりせず雨も降っています
工事中の雨はよくある事でしょうが、屋根が出来るまでは不安です
天気予報からブルーシートを張ってもらいましたが、早く屋根ができないかなぁ


読者登録してねアメンバー募集中ペタしてね