先日のブログで投資に100万つっこんでると書きましたが

最初はワンコインでしたw

 

はじめは、毎月3000円とかだったかなあ、つみたて投資にまわせるお金。

 

このころはコンビニでカフェラテ毎日買ってて、疲れたなって思ったらケーキも買ってましたw

毎月コンビニで少なくても5000円/月くらい使ってた。

仕事帰りに必ず寄ってた。

それだけで夜ご飯のあとにカフェラテ160kcal+ケーキ300kcal=460kcal

 

家計簿に「コンビニ」って項目ありました笑(抑えるためにだけど今思うとやべーやつだ・・!)

しかも4,000円くらいで組んでたような・・・笑。

今より10㎏多かったしw

変な彼氏とつきあってたw

(カードローンしまくりで200万円の借金発覚wいまどうなったか知りたい笑)

家計簿はレシートはるだけのやつで現金だったけど

お金の管理に自信がついて、いまは生活費5万円あればだいたいいいかな~という感じで

家計簿つけていません。

ほぼカードか、使えなければpaypayで記録して、たまに振り返ってます。

 

家計簿はつけたほうがいい!ほんとに。

自分がなににいくら使ってるのかとか、どこを削れば貯金できるかとかわかる。

あと、変な彼氏のお金の使い方、なんでそんなにお金あるのかな?大丈夫?って

借金あるって知る前からうすうす思ってたの!

借金あるって聞いて納得だったもん。

人を見る目も養われるよ!←w

あと車検代とか、美容室とか、NHK料金とかそういうの年間いくらかかるか計算して12か月でわって

ネット銀行上で振り分けてためてます。

  

 はじめはこれ使った。




金のことはすべて、本とアメブロでまなびました!

親は何も教えてこない派なので、アメブロが頼りです。

  

 

 

  

 この本はじめに読んでた。

投資に対する態度?を学べた気がする。

ひふみ投信の藤野英人さんの考え方が好きで、ひふみの投信買ってます笑


あとこれもおもしろかったなー

 

 

これははじめは難しかったけど今はわかるようになり、水瀬ケンイチさんはブログもTwitterものぞいてます。

Twitterの投資に関係ない自炊の話題も、節約のモチベあがってオススメラブラブ

 

 第三バージョンでるそうでたのしみ!

でもさいきん、新興国系下がってる=安いのかなと思い(中国問題あるからかな)

新興国につみたて配分ふやしてみた。どーだろ、、


 

途中、NISAからつみたてNISAに変更したり、変更するタイミングで売却しちゃって笑。

5年のわりに少ないけど、なんかやっと、やりながらスタートラインに立てた感じで

今年は40万円しっかりつみたてNISAに使えそうです。

じゃん

 



あと残りの50万円は、いろいろ遊んでみてもいいかなーと思い

楽天証券でいろいろ買って様子みてます!

楽天証券もこんどさらしてみますね。


それはまた今度~