今年初ブログ!ジャスミンちゃんです(*'▽')

ブログを書いていないあいだに~

かなり~~~

散財しておりましたw

9年選手の(つまり高校卒業以来)

大型家電を

買い替えw

ほかにも、

スキーに出かけたり⛷

断捨離したり

ぬくぬくと過ごしていましたw

12月の冬ボで
総資産が100万円を超えました!!!





社会人5年にして。遅ればせながらべーっだ!


あ、でもこの散財でまた減りましたorz


あーんど、家計簿が1年続きました!


このテキトーで雑で浪費家な私が。。。


学生時代。。。奨学金で生活をするようにして、親からの仕送りは家賃3万円だったのですが、
仕送りには手を付けないでいました。

当然、卒業のころにはまとまった額になります。

それを、何を思ったか。。。

社会に出てからの光熱費(冬はガスだけで20000円越え)と奨学金(月26000円)支払い口座にしてほったらかしに!!!(ばか!)
足したりもせず、ほんと、ただただ引き落とされてゆくだけ。w

社会人2年目に入ったころ、一通のはがきが届きます。

残額不足で電気代が引き落とせませんでした


当たり前だよね。。。

しかも記帳をいう行為をまさかの3年くらい放置していたせいで、まったく気づかなったw

だらしない。

ちなみに記帳を放置すると記帳していなかったぶんの明細書みたいのが届き、紙一括で記帳するよ!なるべ。く記帳してよね!みたいなことが書かれた手紙が来ます。)

給料日には、とりあえず1万円とか引き出して、足りなくなって来たらまた引き出して。
それもコンビニのATMで208円とかかけて!

あーーーばかばかーーーー

まず、社会人2年目にやっと財形をはじめました!

ずっと、1000円でもいいからやれと、言われていたのになかなか担当課に行けなくてw(チキン)

そして、この家計簿で月々の固定費と自由費を洗い出すということを知り、(今まで文字通りあるだけ使っていた。)






この家計簿は毎週の予算を立てていく仕組みだけど、

やっぱり費用ごとにいくらつかったかわからないと!ろこの本で感じて、



この本に出てくるペットボトルに費用ごとにレシートをぶちこんであとから家計簿つける方法で、食費やコンビニ、日用品、雑貨・・・とこまかく把握する方法に慣れました。


そして、自分流のルーズリーフ家計簿に行きつき


今年はまた既製品に戻りました!コラムやレシピが掲載されていて眺めているだけで楽しい。


そう、いつも定期を担保にお金を引き出していたこの私でしたが

去年はマイナスになったことなかったなー(低レベル)

NHKとかJAFとかの年1回の支払いに備えて毎月少額ずつ貯めることも覚えました。

カードで払えるものはほぼ完全にカードへ移行した1年でもあったな。。。

この調子でことしもお金とじょうずにお付き合いしたいです。

では今年の目標!
①タイに行く!(飛行機に乗った遠出を)
②5キロ痩せる!ジムを続ける。週1は泳ぐ。週2は通う。
③貯金40万円増やす!
④部屋をきれいに保つ。ミニマリストに。
⑤なるべく自炊★(今でもかなりできてはいる)


年末にできていたか検証したいと思います。