先日、何かのテレビで美味しいシュークリームの特集をしていて


その時は取り上げられなかったのですが


半世紀前に銀座のケーキ屋さんの


一口で食べられる超高級なシュークリームを思い出した!


あー!名前が思い出せない!思い出せない!と散々考えて💡!


エルドールだ!


そして、けっこう前にエルドールがなくなっていて途方にくれていたら


交番のお巡りさんがエルドールをやっていた方が


8丁目で新しいお土産を開いています!と教えてくれて(さすが銀座のお巡りさん)


その名前がピエスモンテ!


それで、そこでシュークリームやアップルパイを買ってきたのを思い出しました。


その後、いろいろ検索していたら


エルドールはエルドールビルのオーナーと今のピエスモンテの創業者が共同でやっていたケーキ屋さんで


後にピエスモンテの創業者が独立、ほどなくしてエルドールが閉店したのだと書いてありました。


半世紀近く前にお誕生日の時に

エルドールのケーキ🎂(ホールケーキの上にチョコレートの大きな靴がのっていて、この中にたくさんのチョコレートが入っていた)を同僚たちにもらったのが今でも忘れられない!


その当時、たぶん30000円くらいはしたと思われる高級ケーキ屋さん。


しかし、それだけの価値のある味だと記憶している。


で、ランチ帰りに銀座まで。


ピエスモンテ来店!


やっはね!


たぶん昔一口サイズのシュークリームが200円だったけど


今は400円でケーキはおよそ800円から900円です。和栗のモンブランに至っては1600円でした。


でも、納得の逝く味のはず!


大好きなアップルパイは3:00過ぎの焼き上がりだそうで、今回は断念😢⤵️⤵️


この高級なケーキを息子たち家族やお店のスタッフにも味わってほしいといろいろ買ってきました!


楽しみ🍀😌🍀