3歳8ヶ月、もう少しで9ヶ月。

94cm

13.7kg


2か月前から身長は1cmしか伸びていないのに

体重は1.5kg増。

最近好き嫌いが少しずつ出てきて

野菜の量が減っています。




あと数日で幼稚園と療育園の入園式です。

療育園の方は週2回母子通園。

幼稚園は1人で行ってもらうのですが

どちらも不安しかないです。



3月までの週1の集団療育では

後ろに私がいるせいなのか

抱っこされたがったり

床に寝そべったり、机に突っ伏して

ボイコットばかりでした



遅いイヤイヤ期が来た様で

毎日毎日なにかしらに文句をつけてきます。

相変わらず言える単語が少なく

何を言っているかわからない事も多いので

伝わらなくてイラつく事も増えている様子。


伝える努力はしてくれているので

かなり時間がかかって理解出来ることもあるのですが。



幼稚園の方は

こんなに何も出来なくて

定型の子達と一緒にいられるのかな?

言葉が伝わらなくてイライラするんだろうな

イヤイヤや癇癪を発揮したらどうしよう

など心配は尽きません。

月曜、幼稚園で担任の先生と面談です。

伝えなければならない事をまとめておかなきゃ!




最近ちょっとした事で癇癪を起こします。

私もイライラしてしまうので

暫く別の部屋にいると

『ごめしゃー』

と頭を下げながら謝ってきます。


取り敢えず謝っておけば良いでしょ

と思ってる感は強いのですが

抱きしめて『仲直り』と言って終わらせます。




自分を含めた家族の食べ物管理や

冷蔵庫管理の甘さから

かなりの回数盗み食いをされてしまいました。


昨日はドーナツ2個とゼリー。

先週はいちごみるくの飴10個とポテトチップス。



おやつではあげたことのないものばかり。

食べ物を見つけ出す天才です。



やはりいつでもお腹が空いているのかな

食べ物のことばっかり考えてるんだな

そう思うと不憫なのですが

不憫がっていても治るものでもないので

もっと食べ物や冷蔵庫管理を気を付けます。