生後40日

夫が初めての鼻チューブ交換。
なんの引っ掛かりもなく
ふうも全く泣かないくらいスムーズびっくり

あー、私はやっぱり不器用なのね

今後チューブ交換は全部夫のお仕事に決定



生後43日

ふうが退院
やっとお家に帰れたね照れ
担当看護師さんから
写真付きの手作り成長記録を頂いた照れ




生後70日

ずっと気になっていた喉のゼロゼロは
チューブに痰や鼻水が絡まってるからかな?
段々お口で飲みきれる様になってきたので
試しにチューブを入れずに過ごしてみる。



そのまま、チューブ卒業出来ましたニコニコ
哺乳瓶の乳首、試したのは
◎ピジョンの母乳実感
◎母乳実感の乳首直付式
◎チュチュベビー
◎ヌーク
◎コンビ テテオ


病院退院前から
家用哺乳瓶慣らしに使い始めたのが
ピジョンの母乳実感Mサイズ。
Mでもあまり飲めなくて
こっそり穴を広げてました。


でもこれだと顎が弱くなっちゃうのかな?と
ヌークを試したけど、感触が嫌なのか
全然吸い付いてくれない


穴を開けなくても飲める乳首にすればいい!と
病院でも使っている未熟児用の
乳首を直で付けるタイプ(乳首もかなり柔らかい)
これはガジガジ噛みつくだけぼけー


多分全く褒められない方法だけど
母乳実感Mサイズを
ハサミで大きめに穴を切って
ひっくり返すとダダ漏れ状態あせる
の乳首で落ち着きました。


生後半年の今は
なんとかMサイズで飲める様になりましたニコ
まだ飲んでる途中で
疲れて眠くなる時も多いけど
起こしながら1回180〜200mlは飲んでるかな。