純自然有機農法 | 茉莉果パン+野菜教室

純自然有機農法

こんにちは茉莉果パン教室です、いつもありがとうございます。


 

20年間ずっと”純自然有機農法”という、

農薬・化学肥料・ビニールハウスを一切使わず、

じっくり熟成させた自家製堆肥と井戸水だけでお野菜を育てている

畑にお友達とお邪魔してきました!(^^)!


畑

自然がいっぱいで、バッタの子供が10匹単位で飛び回っているのを

珍しがっている私たちの方が、珍しくて面白かったみたいです(^.^)



野菜たち


トマトは採りながらも食べさせていただいていたのですが

味が濃くて、しかも甘みも半端なくてすごく美味しかったです!!


ルッコラも数十倍味が濃いと思いました、一瞬舌に辛味を感じたくらいです。

美味しくて本当にびっくりしました(^-^)


ご近所におすそ分けをしてもまだまだたくさんの野菜があります。


ゴーヤ

きゅうり

プチトマト(丸いトマトと、細長いアイコトマト)

長ナス(30センチ超え)

賀茂ナス

ニンニク

モロヘイヤ

空心菜

黄ピーマンと赤ピーマン

葉付きニンジン(西洋人参と沖縄ニンジン)

ルッコラ

などなどなど・・・・。とバッタも。


野菜たちと一緒にトラックの荷台で揺られていると

さわやかな風も吹きぬけて、夏らしくってとても楽しかったです!

蜘蛛の巣がなければもっと快適なんだけどなぁ。


遠い方の畑