今日は下の子供、小学3年生の授業参観日でした。今日のテーマは「ネットモラルについて考えよう」でした。 ゲームのし過ぎは(課金など)危険なこともあるという、分かりやすい例をドラマ仕立てで見せてくれました。
今の子たちは生まれた時からネットやゲームが存在しているので、私たちの頃とは全く違います。 ネットトラブルや被害に遭わないように自分の身を守るための大事なことを教えてくれる授業でした。

参観の後は保護者会。担任の先生は、時には厳しいけれど常に子供たちと向き合い、何か問題にぶつかった時は子供たちで話し合わせて考えるさせることをしてくれています。 子供たちの学校での様子をDVDで見せてくれて、今日も感動の場面を見ることができて、思わず涙ぐんてしまいました。素敵な先生とクラスで良かったなと思った一日でした。

画像は関係ありませんが、やっとクリスマスの飾り付けをし始めました🎄

最近、縁あってお知り合いになれたキャンドル教室の先生からいただいた素敵なキャンドルと、ドイツから届いたアドベントカレンダーを記録用にpost。