ベリーベリー石けん

可愛くて作りたくて、川崎の小川先生に教わってきました。

まずはブルーベリーを作るところから始まりました。 まさかその場で手作りするとは思わず、やってみると簡単なのに本物らしく出来上がってびっくりしました。

ハンガースワールも初めてだったし、いろいろなことを教わって内容の濃いレッスンでした。




そしてコーヒー石けん

茶色のグラデーションのきれいな、コーヒーを使った石けん。模様も複雑そうで習ってみたかった石けんの1つでした。

石けんの中までどうやってデザインするのか初めてわかりました。コツなどもいろいろあることがわかり、とても勉強になりました。




そして、お昼は先生の美味しい手作りパンランチとシフォンケーキをいたきました。
お教室のを始めたころのお話しや、集客のことなど、参考になるお話しも聞けて、有意義な一時を過ごさせて頂きました。
とても楽しかったです。





ありがとうございました❤