愛知県津島市にある円居cafeさん。

築およそ100年の古民家を活かした発酵食品cafeです。

発酵食品好きなので、ずっと行きたかったお店で、友人を誘ってランチへ行ってきました。

外観から素敵な雰囲気がただよってくる。
店内には靴を脱いであがり、アンティーク家具や、大きな梁の天井などがあり、私のおばあちゃんの家もこんな感じだったなと、懐かしく、落ち着く雰囲気です。



 

醤油麹仕立てのレンコン入りの和風ハンバーグがメインの麹ランチをオーダーしました。


 




醤油麹や塩麹で和えたお野菜の付け合わせもついた、麹たっぷりランチです。
糀のシフォンケーキもいただきました。




どれも美味しくて、ひとつひとつ愛情たっぷりです。
ボリュームは小さめですが、大満足のランチでした。
心も体も満たされて、近くだったら、毎日でも行きたいような素敵なお店です。
また行こう〜。


 
ランチを食べながら、友人と最近あったこと、感じたことなどを話しました。
 
最近 私は、何年も関わっていたのに、今までの関係性が急に変わり、何もなかったかのように、関係が切れ離れました。

こんな結末?
この数年間は何だったんだろう?
あんなに親しくしていた(と私が思っていただけ?)けど、利害関係だったのかな?
この出会いは何の意味があったのかな?

いつからおかしな感じだったのだろう?
永遠に続かなくて、変わっていくのね。
などなど、考えて落ち込んでいました。
 
そんなことを話したら、友人も同じようなタイミングで、同じようなことが起きているんだと話してくれました。
 
そんなこともあるよね。
いろんなことがあるね。
直感を大事にしよう。
無理してつきあうことないよ。
自分が思ったとおりにしよう。

残された時間も少なくなってきてるからね。
など 話していたら、心も開放され気分も軽くなっていきました。


離れてしまう人もいるけど、優しく聞いてくれる友人がいてよかった。
何年経っても、変わらずに会える人がよかった。
 

美味しいものと、優しい友人と。
自分の好きなものに触れて、幸せな気分になりました。
こんなゆったり時間もたまにはいいな。
深刻にならず、軽やかにいこう。