こんにちは。ジャスミンです🍀


今日は、二十四節気「小満」の初候

「蚕起食桑」かいこおきてくわをはむ


ふ化した蚕が桑の葉を食べ始めるころです。


蚕の繭からとれた絹の糸で、反物や綺麗な着物が作られます。


私の祖母は手先の器用な人で、繭が白くて見えにくいからと自分の指を黒く塗り、繭を手でよって糸を紡いで長い絹糸にして、その糸を着物やさんに持っていきデザインを選び着物を作ってくれました。


小さな繭が着物になるまで相当の数の繭と時間がかかり、根気のいることだったと思います。

おばあちゃん ありがとうおねがい

懐かしい思い出です。



桑の木に実る桑の実、食べたことありますか?

スーパーフードでもお馴染みのマルベルーです。

甘酸っぱくておいしくて、小学校の下校時に黒く熟した実を、食べていました。


小さい頃は、ただおいしいー。だけで食べていましたが、桑の実にはいろんないいことがあったのですぶどう


ポリフェノールの一種のアントシアニン(ブルーベリーの約3倍)、ビタミン、ミネラル、カリウムなど豊富な栄養素を含んでいます。


老化防止、眼精疲労、耳鳴り、不眠、若白髪、健忘、口の渇き、便秘、貧血、高血圧、糖尿病

とてもアンチエイジング効果の高い食材ですキラキラ


生のものはそのまま食べてもいいし、ジャムにしてもよさそうですねウインク


乾燥させたものが桑椹子(そうじんし)です。

お茶にして飲むのもおススメです。


いいことづくめの桑の実 いいですねー


最後までお読みいただきありがとうございます。


健やかにお過ごしくださいクローバー