こんにちは、ジャスミンですクローバー

随分と久しぶりになります。

前回の記事が12月。

季節は冬初夏に近づいてきました。

のんびり薬膳日記という題名だけど、ちょっとのんびりし過ぎたような気がしますウインク

これからは、もう少しだけ早く綴ってみようかなと思います。

 

 

さて、スーパーでは、たけのこが店頭に並ぶようになりました。



宝石緑たけのこは「蔬菜中の第一品、神品なり」

と言われています。

 


野菜の中の神品(精神を整える品物)。

この神は神様の事ではなく、心身ともに健全であるもの。

たけのこは肉体も精神、こころも健やかにしてくれるものです。

 

たけのこに含まれるチロシンが、うつ病や認知症、パーキンソン病の予防と治療に有効であると判明されています。

 

チロシン:たけのこの白い部分。

               :アミノ酸の一種で、新陳代謝を活発にする。

               :ホルモンバランスを整える。

               :脳内でドーパミン(快感物質)やノルアドレナリン(抗うつ物質)という神経伝達物質に転化される原料。

              :脳のリズムを整えるのに重要な物質。など。

 


チロシンを多く含む、その他の食材

  ごま、大豆(豆腐・納豆)、落花生、枝豆、豚肉、チーズなど。




黄色い花たけのこの中医効能:消化促進、痰や老廃物の排泄、利尿、むくみをとるなど。

 



たけのこの下処理も、圧力鍋ですれば手間もかからず、簡単にできました。


私は今年初のたけのこは、たけのこごはんと若竹煮にしてみました。

 


宝石緑イライラ、やる気がでない、脳がすっきりしないなどの木の芽どき症状や、五月病の予防と改善に宝石緑

 

旬のたけのこを食べてみませんかニコニコ

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

健やかにお過ごし下さい🎀